見出し画像

【73】幸せを願う人は、何人いますか

今日は朝からオンラインやリアルで色んな方とお話ししました

大好きな先生からお仲間さん、ALOHAを感じる瞬間が沢山ありました

自分が大切な方の笑顔のお手伝いが出来て本当に幸せだったり、自分のことをサポートしてくださる方がいたり…

どんなことに対しても『ありがたい』と思うように視点を変えるくせをつけはじめて…
20年くらい?

本当に心から思えるようになりました

色んな視点をもつこと

そして誰かのサポートをするときは、自分が本当に心も身体も整っていないといけないということも改めて感じました

娘が見るアニメからもそんな同じメッセージが届いたり

5年生になって娘の心も思春期をむかえ、学校で起きる色んなことにも一つ一つ一緒に乗り越えています

夏休み前も、ちょっとトラブルがあり
私よりも気にしない娘の姿をみた時
私が学ばされました

寝る前のハグタイム…
楽しいことを話して寝る時間が楽しみなリセット時間のようです

そう言えば幼い頃から毎晩寝る前に、絵本を読みきかせていたら、ある日突然娘が自分で読み出して、母に読んでもらうことを卒業されることがあり、娘の成長を嬉しくも寂しく感じたことがありました

家族だけでなく、大事な人にも
依存ではなく
幸せを願って、求められるサポートをする


関わることはないけれど
幸せを願うだけの人もいる

それぞれのALOHA

みなさんは、色んな距離で幸せを願う人
どれくらいいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?