コミュニケーションの犠牲にならない

こんにちは、佐藤祐輔です。

学校や職場の悩みといえば人間関係です。
人間関係がつまらないと、勉強や仕事にも影響してくるでしょう。

そのため、人間関係を改善するためのコミュニケーション術などがテレビや書籍、ネットで簡単に手に入ります。
あなたも一度は人間関係に悩んだときにお世話になったことがあるのではないでしょうか。

実際に、うまくいった経験がある人もいるでしょう。
自分には合わなかったと感じた人もいるでしょう。

人間関係のためのコミュニケーションは大切です。
だからといってコミュニケーションのテクニックにこだわり、
あなた自身を蔑ろにしていませんか?

コミュニケーションの本質は、相手とあなたとの関係にメリットがあることを目的とします。
それは相手に合わせるコミュニケーションでもありません。
それなのにコミュニケーションをうまくいくことだけを考えて、自分を犠牲にしてしまっている人がたくさんいます。

「今日の仕事は円満にできた」
「何ともなく1日を終えられた」
「トラブルを回避できてよかった」
家への帰り道でこんなことを考えていませんか?

うまくできたかどうかを考えている時点で、あなたはコミュニケーションのために自分を犠牲にしてしまっています。
帰ってからは疲労困憊でしょう。

もし今のあなたのコミュニケーションがうまくいっていると思っていても、帰ってからクタクタなようであれば、それはあなたに合っていません。

多少コミュニケーションがうまくいかなくても、気張らず疲れずにいられるコミュニケーションの方が、“あなたにとって”合っているといえるでしょう。

人間関係至上主義になってしまい、自分を犠牲にしたコミュニケーションにならないことが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?