見出し画像

流し書き19(サーフィン)

You thinkin' I'm sprung?
You thinkin' you're the one?
Well I am
You are
'Cause every day I think about you
Love every little thing about you..

Devin Morrison - L.O.V.E.

I bet 
  you won't
    L.O.V.E.
me

サーフィン
海は表情が違う。日が替わるごとに

夕陽が穏やかな水面を照らすと、筆触分割の江ノ島海岸がオレンジ色に光る
自分のことを水色だと思い込んでいそうなグレーの海が輝きになる

突風吹き荒れる1月の海岸は、水が砕け散って泡を掻き上げる
息途絶えたマーメイドが海面に押し上げられつつはく泡のように
迎えにきた天使が羽をゆらすと空気にかかる白いもやのように

下手くそなサーファーには乗れる波もないに等しく
私の心もこの街にはないに等しい
そうではないだろうか

貴方がいたずらで枕を隠すので僕は夜が恋しくなって久しい
これ以上ない快晴の海で、僕は荒波に酔いながらまぶたを閉じてみる
海は私から
生を取り上げてくれる、死をつきつけることはせずに。

波が来て、
ゆるい波だったり、
板ごとひっくり返してやろうと躍起になった波だったり、
みんな最後は岸で砕けてのろのろと沖に戻ってくる。

ブラブラと酔って浮かんでる僕
この
波にいつか立って、滑り切ってやろうと輝く心
大きな空を見上げて、空はきっと僕を抱きしめてくれる
そうやって立ち上がった僕の右足がボードの曲線をなぞってやがて縁を舐め
塩っぱい水塊が身体を乾かしていく

小麦色の肌を滑る水しぶきの行方を 
教えてよ、女子!

キリンジ - 十四時過ぎのカゲロウ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?