見出し画像

書籍購入補助制度のご紹介

書籍購入制度とは

そのままですが、社員が読みたい本を会社が購入する制度です。補助とありますが、現状は全額会社負担となっています。ヘッダーの画像は購入した書籍の一部です。IT技術に特化した書籍だけではなく、自己研鑽・業務に必要な書籍は購入しています。

これまで購入した書籍のご紹介(一部)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

名著ですね。この本はある程度自分でプログラミング出来るようになった後に読んだ方が良いかもしれませんね。

ゼロから作るDeep Learning ❹

みんな大好きオライリーから。これは社員のHさんからの要望で購入しました。Hさんはこの本をテーマにして技術発表していただきました。

プロダクトマネジメントのすべて

当社では毎年1回リーダー、リーダー候補の方にリーダー研修を受講していただきますが、事前学習用に購入しました。
実はリーダー研修は今年からの取り組みなので、評価は今後ですね。

「会社四季報」業界地図 2023年版

当社の若手営業のために購入しました。当社は様々な業種のお客様とお取引させていただいております。ざっくり各種業種の勢力図、将来について学ぶには最適だと思います。

徹底攻略Java SE 11 Silver問題集

こちらは当社の新人研修で使用しているテキストです。新人社員全員に配布しております。当社ではJava Silver取得は必須となっておりますので、この本を使って勉強します。
当社の新人研修は著者の志賀先生のアイスリー社に行っていただいており、Java Silver取得率はほぼ100%です。

終わりに

購入した書籍のほんの一部を紹介しました。書籍の購入を決めているのは、何を隠そうこの記事の筆者なので、若干筆者の趣味が入っていますが、社員の皆さんから要望があがったものは大抵購入しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?