見出し画像

「時間がない」の本質。「時間がない」の最強の解決法。

あなたは、こう思ったことは
ありませんか?

あれもしたい、
これもしたい。

「時間ができたらしよう」
「それをする時間が今はない」と。

「行きたいけど時間がない」
「時間がなくて
そんなことする余裕がない」とか。

「こんなに忙しいのに、
そんなことまで手が出せない」とか。

そんな言葉を
使ってはいませんか?

時間がないは”言い訳?”

何かやりたいことがあるけど、
あそこに行きたいけど、
夢があるけど

そういいながらも、
できない理由に

”時間を言い訳に使っている人”を
良く見かけます。

これは同じ枠組みとして
「旦那さん(奥さん)が
反対してるから」とか
「○○だからできない」の
言い訳にもよく見られます。

時間がない
(○○だからできない)を
直訳すると

  • 「あなたが勧めている活動よりも、
    今すでにやっている
    活動の方が大事」

  • 「やりたいなあと思っていることより、
    今すでにやっている
    活動の方が大事」

  • 「あそこに行きたいけど、
    それより今すでに
    やっている活動の方が大事」

と置き換えられます。

変わりたくない脳

もしくは、
脳は基本的に
「変わらないあなた」を望みます。

脳内は
「昨日まで安全だったので、
昨日までと同じことを
していると安全だ」と
勘違いしがちです。
(本当は発展しない
同じ毎日の方が危険なのですが)

なので
「今はできない」の
直訳のもう一つは

  • 「あなたが勧めている
    活動をすると、
    今すでにやっている活動から
    変わってしまうので
    変わりたくない(怖い)」

  • 「やりたいと思っていることより、
    今すでにやっている活動から
    変わってしまうので
    変わりたくない(怖い)」

  • 「あそこに行きたいけど、
    それより今すでにやっている活動から
    変わってしまうので
    変わりたくない(怖い)」

    という事。

時間がないとは優先順位の問題

話をもとに戻すと

つまり
「時間がない」というのは、
本当に時間がないのではなく

「優先順位」の問題
だけなのです。

例えば子供に
「宿題をしなさい」
「勉強しなさい」といっても

子供にとっては
ゲームで遊ぶことの方が
大事なのです。

もし仮に子供に
1日25時間あったとしましょう。

子供は
「1時間増えたから勉強をしよう。」
なんて思いません。

もし1時間、
時間が増えたとしても
ゲームの時間が増えるだけで
勉強の時間が
増えるわけではないでしょう。

24時間のときと
同じ言葉をいいます。

「宿題をやる時間はない」。。。。と。

本質的には、
あなたにも、
あの人にも
「時間はある」のです。

もう一度言いますが、
「時間がない」と言っているのは
単なる「優先順位」の問題です。

もしあなたに
本当にやりたいことがあるのなら、

これからは
「時間がないからできない」は
使わないのがおすすめです。

「○○だからできない」も
同じですね。

「それをするより
今やっている○○の方が
大事だからできない。」
と素直に言い換えてください。

脳が公平な判断ができるようになる

時間がないと口にする時
これは(時間が)ある、ない。の
問題ではなく
優先順位の問題だと
認識すること。

この思考法になるだけで今までは、
無意識に
「NO」の答えを出していたとしても

「現状維持するべきなのか?」
「今やっていることをやめて
別のことをやるべきなのか?」を
脳がフェアに
判断できるようになります。

もし時間がない、
○○だからできないという人は、

現状を変えるよりも

  • ソファでくつろいでTVを見る方が、

  • 会社で残業をしまくるほうが、

  • 旦那さん(奥さん)の
    いうことを聞く方が、

  • パートナーのいうことを聞いて、
    人付き合いをやめる方が

優先度が高いというだけです。

でも、これは、
個々の価値観や
個々の優先順位の問題なので
人が決められるものではありません。

各々が決めればいいことです。

ではもし変わりたい。
やりたいことをするために
「優先順位を上げるためには
どうすればいいのでしょうか?」

強烈なやる理由を見つける

時間を作る最強の解決策それは。。。。

「強烈なやる理由を見つける」


ことです。

これができれば
時間がない問題は
半分以上解決したようなもん
です。

例えば

「メタボがちょっと
気になってきたから、
ダイエットでもしたほうがいいよなー」
というのと

昨日医者に行ったら
「健康に被害が出てるから、
ダイエットしないと
このままでは3か月以内に
命がないです」

と言われたいうのでは
明らかに行動が変わってきます。

「英語を話せるように
なりたいなー。
そしたら海外旅行に行ったときに
便利だろーなー」という理由と、

「英語を3か月以内に
話せるようにならないと
命がない」
と言われるのとでは
英語の習得にかける意気込みが
全く違ってきます。

少しやせた方が
モテるかなーというのと、

デートがあるから
デート前までにキレイにしたい。
と思うのでは、
やる気の度合いが
変わってきます。

「明日オンライン会議に
出席してください」というのと

「明日オンライン会議に1回出ると
3000万円もらえます」
というのでは、

きっと優先順位が
変わってくると思います。

旦那さん(奥さん)が
何と言おうと、
ほかの用事が入っていようと
なんとか時間を作ると思います。

上記はわかりやすくするために
大げさな例えをしてますが

このように、
「自分がやる理由を見つけること」
とても大切になってきます。

やる理由の見つけ方

さらにやる理由を見つけるには

警鐘がなるまで待つ

1つ目はその
(変わらざるおえない)状態なるまで待つ
という方法。
リストラ・大病・配偶者の浮気等発覚するまで
現状維持を続けるというもの。

待つのもいいですが、
これは、
いきなりくるので
ダメージが大きくなりますw


松下幸之助さんは、
こう言ってます。
「私は天から3つの恵みを受けて生まれた。

1、家が貧しかったとこと
2.身体が弱かったこと。
3・小学校までしか進学できなかったことだ。」

貧乏・無学・虚弱。
このままじゃ将来が
大変なことになると。

なんとかしなきゃ!!!!と。
これは強烈な
やる理由になりますよね。

時間をとって自分自身と
向き合うことはすごく大切です。

自分にとっての
やる理由がわからない人は、

実践してみる

「夢をかなえるゾウ0」に出てきた
以下を実践してみるのも
いいかもしれません。

・大自然の旅館を
予約して宿泊する。
(自分にとって少し予算オーバーな
宿泊施設の予約をする)

そして以下の課題をクリアしていってみる。

❶日の出を見る。
❷インターネットを1日絶つ。
❸好きなにおい・のも・場所を見つける。
❹自分の感情を丁寧に観察する。
日々の喜び・怒り・不安はなにか?
❺過去の出来事を整理して
伏線としてとらえる。
不幸を幸せの伏線だととらえる
❻やりたくないことを
全部書き出し真逆に転換する。
(やりたいことより、
やりたくないことを
見つける方が簡単です)
❼初めての何かを
実際に体験する。

上記は
「夢をかなえるゾウ0」の中から
抜粋しています。

この書籍は夢が見つからない人に
夢を見つけるレクチャーをしています。

やる理由はいつも自分の中

やる理由はいつも
自分の中にあるのです。
もっというと、

やる理由は自分の中にしかないのです。

時間がないから
抜け出しましょう。

以上
「時間がない」の本質。
「時間がない」の
最強の解決法。でした。

まとめ

  • 「時間がない」は
    言い訳でしかない。

  • 「時間がないのではなく」 
    優先順の問題であると認識する。

  • 時間はある。

  • 時間をあるに変えるには
    「やる理由」を見つけるのが早い。

  • やる理由の警笛がなるまで
    待ってもいいがダメージが大きい。

  • やる理由はいつも自分の中

とはいえ、まだまだ
人の顔色を伺ったり、

言いたいことが言えなかったり
相手に合わせて
自分に時間を使うのに
罪悪感を感じてしまう人は
まずは自分と向き合って
自分の中の棚卸をするといいですよ。

人は気づけば
いつからでも変われます。

知識は人生の盾であり矛である。

あなただけじゃない。
あなた一人じゃない。

あなたの歩いた道が
幸せの道でありますように。

ではまたっ。

【合わせて読みたい記事】

「怖さを乗り越える!恐怖のメカニズムと克服法」
心配の96%は「無駄」という事実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?