見出し画像

この地球を次世代につなぐ種まきを今ココからはじめよう

はじめまして。この度noteを始めることになりました。neoseed-ネオシード-と申します。

neoseedとは、地域や世代、性別、ジャンル、あらゆるボーダーを超えて、多種多様な個性溢れる人達が繋がり、助け合い 分かち合い 育む、古き良き村のような新しいカタチのコミュニティです。

自然地球・教育(アート)・社会福祉をテーマに、子育て世代や高齢者が孤独を感じることなく、安心して繋がれるプラットフォームとして、2021年3月に立ち上げました。

血縁関係がなくても家族のように、地域で子どもやお年寄りを支えていく、あたたかな関係性を目指して、それぞれのやりたいことを応援し、実現できるような環境を創っています。


現在の主な活動は3つあります。

① 勝龍寺ほてい市

毎月第一日曜日開催(1.8月お休み)

地球環境や人に優しいフードやグッズ、心と身体を癒してくれるブース、親子で楽しめるワークショップ、小さな演奏会など、老若男女三世代で楽しめるよう毎月テーマを変えて開催しています。


② 寺子屋いのちのたね

子どもから大人まで楽しみながら学び体験できる、暮らしに役立つ講座、アートやダンスなど、1人ひとりが持つたね(個性)を健やかに育むプログラムを企画しています。

過去のレポートはコチラ

毎月個性豊かな種まき人(講師)が講座を開催しています。

9月の勝龍寺ほてい市と同時開催

③ タネ拾い

豊かな自然を守り、私たちが暮らしやすく、観光で訪れた人たちに
美しいと感じてもらえるような街づくりのため、タネ拾い(清掃)も行っています。

次世代にこの地球をつなぐために、今ある資源を守り、環境を整えることが大切と考えています。毎月2回長岡京市内で開催しており、どなたでも参加可能です。

細川ガラシャが新婚生活を過ごした勝龍寺城

各種詳細についてはホームページやInstagramをご覧ください。公式LINEもご登録いただけると嬉しいです。

noteでは、主に寺子屋いのちのたねのレポートをしていこうと思います。
私たちの想いや活動が、必要な人たちに届きますように…

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?