見出し画像

グレイヘアのマンバン刈り上げがやめられない理由

こんにちわ
スピライターの佐倉です。

アタクシ、白髪染めをやめて6年ほどになります。

先日ライブ配信にゲストしたときの画像を貼って見た
上手に刈り上げ隠れてる(笑

グレイヘア に加えてマンバンヘア(サイドと後ろを刈り上げてる)にしてから、ご質問とかいただくのでちょっと書いてみようと思います。

マンバンヘアといえば

マンバンヘアで最近有名になったのは、柔道の渡名喜ちゃん

かっこかわいいよね。強いし!

マンバンとはこんな風にサイドと後ろを刈り上げて、トップの髪を縛る位伸ばした髪型のこと。


そしてワタクシの初めてのマンバンはこちら↓

自分用だったのでノーメイクでひどいから加工してまふ。

この時は刈り上げも6ミリくらいの割と長めで、こめかみの部分までは刈り込んでおりません。
この時、担当の美容師さんに「どんどん短くなる人多いですよ」と言われたのですけど「まさかぁ〜」と思っていました。


そして現在。
とうとうこめかみまで3ミリで刈り込みました。
担当さん、大正解(笑

これもお化粧してないので色補正してます(補正下手だな・・・)

マンバン度がさらにマシマシになりました。
グレイヘア のマンバンは結構強そう(笑)
ちなみに、ちょっと刈り上げすぎたなと思ってるので、前回のところまで刈り上げを下げていく予定です(伸びていく過程も楽しいはずw)

変な自撮りばっか(汗)

そもそも白髪染めをやめたのは

私の性格が「神経質」だからです。
白髪染めして2週間もすると白いものが伸びてくる・・・
このストレスを10年近く続けてていたときに、草笛光子さんのグレイヘア を拝見して「あ、白髪って素敵かも」と夢を見たのです。

美しい・・・


そう、やっぱり夢だった。
草笛さんのような美しい白髪になるには、いろんなものが足りなかった。

ただ、白髪染めのストレスは無くなりました。
これはもう物凄い精神的フリーダム(言い方)

だがしかし!
多くの人がお悩みになる「白髪が伸びるまでのストレス」というのはありました。(遠い記憶を思い出してみる)

当時はグレイヘア がそれほどポピュラーではなくてね、ひたすら美容院にいかず伸びるのを待っていました。
今はグレイヘア 移行期とか、色々相談に乗ってもらえるからグレイヘア にしやすいんじゃないかな〜と思うので、楽しんで伸ばせるんじゃないかな♪


さて50代のグレイヘア はそれだけでも割と個性的なのですが、わたくしマンバンヘアというバックとサイドを刈り上げるさらに奇抜な髪型にしております。

外人さんは骨格が美しいよね(うらやま)

この髪型って、個性的だからちょっと勇気がいるけれど、白髪をはじめとするエイジング毛で悩む方や、更年期のホットフラッシュで上半身に熱がこもって辛い方にめっちゃおすすめやとまじで思ってます。


私が刈り上げた理由

とにかくホットフラッシュが辛かったからという、更年期障害の体調不良が最大の理由です。
とはいえ、おばさんショートになってしまうのは嫌でね。
(アタクシ、ショートにすると一気に老ける)
悩んだ末に内側だけ刈り上げることにしたのデフ。
これが大正解でした!
ホットフラッシュ自体が楽になるということはなかったけれど(当然だが)日常が過ごしやすくなったし、頭の熱が下がったからか眠れるようになったのも正解だったと思う。うん。

エイジング毛という名の縮毛

白髪が増える年齢になると、エイジング毛と言われる縮毛が増えてきます。
元々、ツルツルの直毛で「癖毛って何?」と言っていたのですが、気がついた時には耳周りや襟足に大量の縮毛が!!

こやつらはヘアアイロンをしても伸びきらず、多毛剛毛の私の髪がどんどん横に膨らんでいくではありまへんか!
あまりの扱いづらさに、一度ストレートパーマをかけてみたのだけれど、ツンツンの直毛になっちゃってボブじゃなくておかっぱ頭に。。

おばちゃんのおかっぱは痛いよね

年齢を重ねたおばさまにロングヘアが少ないのは、間違いなくこのエイジング毛という名の「縮毛」のせいだと私は確信している!うん!

この縮毛問題を、ショートにせず解決したのが隠し刈り上げでもあるマンバンヘアでした。
髪を乾かす時間は3分の1に。
そのおかげか、髪に艶が戻ってきたし、まとまりもいいし、朝のお手入れもほぼなくて楽チン!
髪を下ろしている限りは、ただのボブヘアだし、本当最高しかないなと私は思ってます。
ってことで、自分でも何を書いているのかわかんなくなってきたので、ちょっとまとめようかな(笑)

グレイヘアのメリットとデメリット

メリット
白髪に対するストレスがなくなった
美容院代が年間で3万円くらい減った
顔がなぜか若返った(これ不思議)
意味不明な自信がついた(これも不思議)
いろんな色が似合うようになった
人に優しくされるようになった(笑

デメリット
朝起きたら山姥がいるw
おしゃれしないとおばあさんになる
今までのメイクや洋服が似合わなくなった

メリットの方が断然多いかな。うん。


マンバンへアのメリットとデメリット


メリット
頭に熱が篭らないので体が楽(更年期)
頭が軽くて肩こりが減った
髪を乾かす時間が3分の1になった
髪に艶がでた
朝のヘアセットが1分になった
人にジロジロみられなくなった(怖い人にみられるから?w)
シャンプーとリンスが減らなくなった
髪を下ろせば普通の人w

デメリット
女受けや男受けは最悪らしい(知らんけど)
刈り上げ部分の伸びが早い
・・・んーあと思いつかない・・・

マンバンヘアに関していえば、デメリットって受けがいいか悪いか、つまりモテるかもてないか、ということに尽きるかもしれん。
だから、今からモテなくちゃならない人はやめた方がいいかも。

私は50も半ばになったおばちゃんだから、今からモテて子供作る必要もないので(笑)自分が好きなヘアスタイルをすることができるんやなーと思ったり思わなかったり(どっちやねん)

なんか、やたら長いブログになった気がするが
このくらい「生き方」についてもかければいいのに(苦笑)

さくら咲くも書きたいし。
心神の法則のホームページも引き続き頑張ります。

では今日はこの辺で!



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?