見出し画像

初心者向けツーリングコース紹介【海の幸と潮の香りコース】編

お久しぶりです。アンバサダーのTakです。
最近どんどん寒くなりますね〜。日に日にツーリングのときに着る服が分厚くなっています。

さて、今回は「初心者向けツーリングコース」をご紹介したいと思います。

都心の道は初心者殺し。
「免許も取ったし、バイクも買ったし、ちょっと乗ってみるか〜」
と思ったが運の尽き。自転車にタクシーに路上駐車、大量の右左折専用レーンに、果ては二輪車通行禁止まで。
知らない道を気の向くままに乗るには、結構ハードルの高い街です。

そこで、私Takがオススメする「広い!混まない!景色が楽しい!」の三拍子揃った初心者向けコースをご紹介します!

出発地点は、都心も都心の「内堀通り」。
ここから、海の幸と潮の香りコースをご紹介します!

全行程はこちら!

https://goo.gl/maps/d6FEPvCyxvtLwqEx6

海沿いを中心にした34.9kmの長距離コース

大手町からスタート!

スタート地点は大手町、南下して祝田橋に向かいます。
祝田橋の交差点は、5車線中4車線が右折専用レーンという難関スポット。早めに一番「左」の車線に入り、祝田橋を左折します。

画像1

祝田橋の交差点は、一番左の車線以外は全部右折!

右手にミッドタウン日比谷を眺めながら直進。山手線の高架を抜けると、銀座の中心地「銀座4丁目」です。

画像2

撮影日は日曜日。中央通りは歩行者天国です。

ここを抜けると車の流れも良くなります。都内では珍しい60km/h制限の晴海通りは、軽快に走ることができます。

環二通りをのんびりと

空いていれば晴海通りを直進しても良いですが、ここでは、より空いている道をご紹介します。
左手側の新歌舞伎座を通過して築地4丁目を右折。新大橋通りを汐留方面に向かいます。

画像3

新大橋通りを汐留方面に向かいます。

左手から漂う築地場外の美味しい匂いに包まれながら少し行くと、旧青果門前という交差点があります。ここを左折すると、新しい環二通りに入ります。

画像4

旧青果門前を有明方面に左折します。

「もしかして首都高乗っちゃうんじゃない!?」と思わせるほどの豪華な作りですが、40km/h制限。安全運転でお願いします。

この環二通りを真っ直ぐ進みます。途中から三車線になり、めちゃくちゃ走りやすくて大好きな道です。ほぼ必ずパトカーが取り締まりをしているので、50km/h制限に特に注意です!

右手には少し遠くにレインボーブリッジがあり、東京湾を一望できます。その先には新しい豊洲市場。再び海の幸が頭をよぎります。

画像5

臨海部の高層ビルを一望!

豊洲市場からはゆりかもめと並走します。有明駅を超えると、ゆりかもめが交差点で大きく右に曲がるポイントがあります。その交差点で、僕たちは左に曲がります(ここをうっかり直進してしまうと、夜間通行禁止の区間に入ってしまうので、注意してください)。

画像6

ゆりかもめが右にそれるところで左折です。

左折後は4車線のうち「右側2車線」を走ります。

画像7

東京ビッグサイト東の交差点を直進し、蛇行する道をしばらく進みます。左右は工場や倉庫ばかりで、トラックが多いですが、しばらく辛抱です。途中で何故か片車線だけ混雑している箇所がありますが、空いている方を走っていただいてOKです。

ゲートブリッジを通過

新木場駅を超えて、右折方向に「大井ふ頭・若洲」と案内のある交差点を右折します。右側にある「DHL」さんの黄色い看板があるビル  が目印です

画像8

DHLの看板があるビルを超えて、、

画像9

若洲・大井ふ頭方面に右折します。

若洲海浜公園を抜けると「東京ゲートブリッジ」。ここの海風は結構ガチなので、横風に煽られないように注意です。天気が良ければ左側には房総半島、右側には都心が見えます。房総半島がうっすら見えます!

画像10

房総半島がうっすら見えます!

橋を中腹からふもとまで、とても長い下り坂なので、スピードに注意しましょう。橋のふもとに到達したら、すぐに左の側道にそれて、再び坂を登り、側道の右車線を進みます。側道は40km/h制限なのですが、標識をほぼ必ず見逃すと思うので、気をつけてください。

画像11

左側の「側道」へ。

頂上の交差点を右に曲がり、2020年に開通した海の森大橋と、東京湾海の森トンネルを進みます。

開通したばかりの「東京湾海の森トンネル」を通過

新しい道なので、非常に快適に走行できます。トンネルの中は50km/h制限で車線変更禁止なので注意してください。

トンネルを抜けてしばらく進むと、右に大きくそれて橋を渡り、再びゆりかもめの高架が見えてきます。ゆりかもめと首都高湾岸線の高架を直進して、ドームが乗っかったようなビル「有明スポーツセンター」を超えたところの交差点を「台場・芝浦」方面に左に曲がります。 

画像12

芝浦・台場方面に左折です。

左折したら右側の車線を進みます。お台場に向かう橋を超えた直後の交差点を右に曲がります。右折レーンが2車線ありますが、左側の右折レーンに入るのがおすすめです。右折後にすぐに一車線になってしまうので。

画像13

レインボーブリッジ方面に右折です。

東京の名所「レインボーブリッジ」

交差点を右折すると「レインボーブリッジ」に入ります。橋の手前で、合流と首都高への分岐が続きますが、車線を変えずに真っ直ぐ走ります。レインボーブリッジは2階建てで、橋の下側を走るためそんなに遠くは見渡せませんが、潮の香りに包まれながら、ゆりかもめと併走できます。レインボーブリッジを抜けると、40km/h制限のループがあります。ここも車線変更禁止なので注意です。

高架から地上に降りる地点で、左側2車線に入り、直後の信号を「三田・海岸通り」方面に左折します。

画像14

レインボーブリッジの高架を下りたらすぐに左折です。

しばらく進むと、右側2車線が右折専用レーンになります。この右折レーンの右車線に入り、八千代橋の交差点を「札の辻」方面に右折します。

画像15

右折2レーンの看板が目印です。

画像16

右折レーンの一番右の車線で曲がると楽ですよ!

第一京浜経由でスタート地点へ

右折後は一番右の車線を走ります。

画像17

橋の登り途中で右折レーンが登場します。

橋を下った直後の札の辻交差点を銀座方面に右折し、第一京浜に入ります。

画像18

そのまま右折レーンに入り、銀座・日本橋方面へ右折します。

そこから2つ目の信号「芝五丁目」の交差点を、「芝公園」方面に左折します。車線変更を何度もするので、後方確認をしっかりお願いします!

画像19

日比谷通りに入り、芝公園方面へ。

後はひたすら直進!この道も60km/h制限なので快適です(信号は多いですが)。左手に増上寺と日比谷公園を見ながら真っ直ぐすすむと、再び丸の内に戻ってきます。

画像20

奥には東京駅が!

いかがでしたか?写真だけでは風や潮の香りをお伝えできないのが残念です。バイクに乗って、是非実際に行ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?