四国ツーリングの魅力! バイクで東京から香川まで帰省してみた

こんにちは!Neoriders Project アンバサダーのMaruです!
私は2023年の夏、実家の香川に帰省するついでに四国ツーリングをしてきました。
実家にいた頃はバイクという移動手段がなかったので、地元に限ればこれが初めての冒険となりました。
今回は、いつも関東ばかり走っている私が感じた四国ツーリングの魅力についてお話しようと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

1.四国ツーリングのスケジュール

まずはツーリングのスケジュールを紹介します!

初日
18:30 東京港フェリーターミナルにて乗船

2日目
13:30 徳島港着

15:00 南阿波サンライン

16:30 室戸スカイライン

19:00 ホテル着
ひろめ市場でおいしい夕飯を調達

3日目
5:30 ホテル発

7:00 四国カルスト

9:00 松山着

松山では高校の同期と夜遅くまで遊ぶことに

4日目
8:00 松山出発

石鎚スカイライン、UFOライン

高速道路で帰宅

以上のようなスケジュールで帰省をしました。四国のツーリングスポットとして人気のある四万十川やインスタ映えで有名な下灘駅など、他にもたくさん行く予定でしたが、早く実家のご飯が食べたくなり、ツーリングのプランを大幅に短縮しました(笑)

2日間のツーリングルート

2.おすすめのツーリングスポット

ここからは私が行ったツーリングスポットの中から、非常に魅力を感じた場所をランキング形式でご紹介します。

まず3位は・・・

ひろめ市場

高知に行ったら必ずカツオのたたきを食べてほしいです!
私の人生の中で一番美味しいカツオのたたきでした。ベタですが塩で食べるのが本当に最高でした。
ひろめ市場ではたくさんのお店が入っていて賑やかでしたが、金曜日の夜ということもあって空いている席は一つもなく、カツオのたたきとクジラの唐揚げをテイクアウトし、ホテルの部屋でビールと共に頂きました。至福の時間でした。

カツオの藁焼きが作られる様子

続いて2位は・・・

室戸スカイライン

四国にはたくさんのワインディングがありますが、室戸スカイラインは路面状況が特に良く、度々現れる絶景がたまりません。走りに集中しているとなかなか景色が楽しめないので、のんびり景色を眺めながら走るのがおすすめです!

展望台にはたくさんのネコがいました。警戒心ゼロで可愛かったな・・・

室戸岬山頂展望台

そして1位は・・・

四国カルスト!!

四国に行く方は必ず行ってください!雰囲気はビーナスラインと似ているのですが、何と言ってもカルスト地形が感動ものです。人生で初めてカルスト地形を見たということもありますが、個人的に自然が作り出す絶景がたまらなく好きなため、自分の好きなツーリングスポット1位があっさりと更新されてしまいました。周りに広がるカルスト地形も美しいのですが、遠くに見える山々も壮観といった感じでした。

四国カルスト

石鎚スカイラインも大人気スポットですが、体調が良くないまま走ってしまったので惜しくもランキング外となりました。魅力がいっぱいなのは間違いないです!

3.四国ツーリングの魅力

それでは皆さんが四国ツーリングに行くための背中を押しましょう!
ということで四国ツーリングの魅力を3つ紹介します!

1.3日あればほぼ全てのツーリングスポットに行ける
2.関東からはフェリーでも高速でも行ける
3.美味しいグルメ

まず1つ目ですが、四国は小さな島なため、行きたいと思ったところはほとんどが半日で行けてしまう距離にあります。普段は1日に2つのツーリングスポットのところが、四国だと3つ4つは行けてしまいます。移動だけで時間を奪われるのは勿体ないと感じる方はぜひ四国ツーリングに行ってみてください!

次に2つ目についてです。意外にも、四国は関東から遠くありません!(北海道、東北の方は行きづらいと思います)
私は、行きは東九フェリーで行き、帰りは高速道路で帰りました。フェリーの旅客運賃は学割を利用して12100円、バイクの運賃が8800円でした。初めて東京からフェリーに乗りましたが、思っていたより快適で、あっという間に四国に着きました。また、帰りの高速道路では様々な府県のサービスエリアに寄り、ご当地名物を頂きました。鈴鹿PAは車両の展示や面白いお土産が置かれており、30分も満喫できました。

フェリー内にある自動販売機 共有スペースはまるで海の見えるカフェ

鈴鹿PAに展示されていたF1マシン「ロータス ホンダ 99T」

3つ目
は、美味しいグルメです。先ほど紹介した高知のカツオのたたきだけでなく、愛媛の鯛めし、数多くの品種が楽しめるみかん、香川のうどん徳島のラーメンなど各県に美味しい名物があります。

宇和島鯛めし(炊き込みの松山鯛めしと違って刺身を使っている)

4.まとめ

実家のある四国ですが、四国カルストやひろめ市場、室戸岬などほとんどが初めて行く場所でした。大学生になるまでこんなに素晴らしい場所が身近にあったことに驚かされました。
やはり初めて行く場所は感動の連続です!
これからも行ったことのない場所を目指して旅したいと思うようになりました!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
みなさん、四国に行ってみたいと思い始めたのではないでしょうか?
遠いようで近い四国にぜひツーリングに行ってみてください!!
ありがとうございました!