カクウチ酒屋さんで落語会スタート

大分市で新たなライブをはじめます。
開場はなんとカクウチ(立ち飲み)のできる酒屋さん。

御手洗酒店さん、築八十年の風情のある酒屋さんで
お酒を飲みながら月亭太遊の落語を聞いて笑いませんか。

御手洗さん、先日僕の記事が掲載された新聞を見て問い合わせしてきてくれました。
連絡をいただき、下見に行って女将さんとお話したのですが、
御主人がジャズやクラシック、落語が大好きな方だったそうで
以前はライブもよくやっていたみたいです。

その話をうかがって、せっかく大分にそんな文化的な場所があるのだから
継続していってほしいなと思ったし、今では珍しいカクウチのできる酒屋さん
なので、若い人とかにもウケると思いました。


僕も別府では毎月公演をしていますが、大分市内で落語をやる場所がなかったので
好都合です。気が早いですが、今回好評だったらこれからも続けていきたいと思います。
古い建物だし風情もある。以前京都に住んでいた時に落語を毎週させてもらっていた
老舗の銭湯「錦湯」にも雰囲気が似ています。

ちなみにお店に入った瞬間目に入ってくるのはお酒ではなく巨大な電車模型のジオラマです笑
息子さんの趣味ですが、お酒とジオラマと落語、おもしろい組み合わせだと思いませんか笑

ぜひお誘いあわせの上、おこしください。


落語会をきっかけにいままで来てなかった層も来店してくれるといいなぁ。

第一回は2020年2月13日(木)
19時半から(お店は開いてますので早めにきて飲んでてもいいよ)
料金は投げ銭(お気持ち)
ぜひ一杯はお酒を(ソフトドリンクでも)呑んでってください!

Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/events/610322646437069/


僕は関西や東京でも公演することもありますが、せっかく大分に住んでいるのですから
こういった場所をたくさん増やしていって少しでも地元の皆さんの寄り合いの場所
が残っていったり、増えていったりして欲しいと思っています。
このお店の場合は常連さんだけでなく、学生さんやお仕事帰りの方、
いろんな人が集まってもいいようなおもしろい場所だと思ったんで、
落語やらせてもらうことにしました。こんな場所がいたるところにあれば、
もっと大分はおもしろくなると思いますので遊びにきてください!
またこういうところでもできませんかというお問い合わせもお待ちしております。

聞くのはタダなんで気軽にご連絡くださいね。
neorakugo@hotmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにイベントをやることになったきっかけについて話している動画。
説明欄に過去、御手洗酒店さんで行われたライブの動画もあります。

【御手洗】巨大ジオラマのあるカクウチ(立ち飲み)の酒屋【ミタライ酒店】さんで
落語をすることになりました!【大分ではわりと多い苗字】
https://youtu.be/Oa_YhIKyYiU

新作落語を創って発表しています。サポートいただけると嬉しいです。作品に活かすための資料の購入費などにつかわせてもらいます。ありがとうございます。