見出し画像

#09【ひとり旅のこと】2泊3日の札幌の旅①

この「ひとり旅のこと」も2月を最後に更新が止まってしまい、もう6月。
じゃあどこにも行っていなかったのか?と言われるとそうでもなく、今年の目標どおりに毎月どこかに旅に出ています。

更新は止まってしまいましたが、ちょっとずつnoteを綴っていこうと思います。

2泊3日で中学生以来の北海道へ

4月。
実は今年からとある高校の非常勤講師を務めることになりました。
昨年から打診があったものの、普段の仕事量に加えて学校もとなるとスケジュール的にも体力的にも大きな負担になるのは目に見えていたのですが、きっと何かも思し召しと受けることにしました。
そんな慌ただしくも始まった4月の中旬に中学生以来となる北海道へ行ってきました。※3月は年度末だったこともあり、東京にちょっと出かけたくらいで終わってしまったんだと思います。


すすきの駅
札幌といえばNIKKA

宿泊地の拠点は札幌。
学校での授業が終わり、その足で空港へ。
夕方の便で札幌に向かい、到着したのは20時くらいだったと思います。
ホテルでのチェックインを済ませ、夜の市内を少し回ろうと繁華街「すすきの」方面へ移動。せっかくなのでジンギスカンやラーメンを食べたいと思い、相変わらず無計画のままお店を探すことにしました。

何を食べようか歩きながらもやっぱり味噌ラーメンだよね、と見つけたのが「札幌らーめん輝風 すすきの店」さん。

シンプルな外観で落ち着いた雰囲気の店内。
同じタイミングで入店したサラリーマンの2人組の隣に着席して、ストレートに「みそらーめん」を注文。メニューをみたり店内を見回していると、先ほどのサラリーマンの1人がお水用のコップを持ってきてくれて、反射的についお注ぎしますねとお水を注いであげたら意気投合。
2人は会社の同僚で先輩後輩の間柄で、実は僕の住む県に先月泊まりでゴルフをしに行ったことなど、ラーメンを食べながら会話をしました。
お店を出るのも一緒。
名刺交換をさせてもらい「また札幌に来る時は教えてね!いいお店紹介するから!」とあたたかい言葉をかけてくれました。

お腹いっぱいになりながらふとジャズバーはないのかなと思い、Googleで検索。すると1件良さそうなバーを発見。ホテルまでの帰り道だしと、ひとりジャズバーへ向かいました。

ひとりJAZZ BARでビル・エヴァンスを聴く

すすきの駅近く、ビルの中にあるのがBAR 81。
窓もない扉をあけるのはちょっと怖かったですが、勇気を出して入りました。薄明かりの店内。アルテックのスピーカーにマッキントッシュのアンプ。良い雰囲気なのがすぐにわかりました。
ハイボールとおつまみを頼み、リクエストOKとのことだったので大好きな「ビル・エヴァンス」のレコードをかけてもらいました。
物静かだけど柔らかいマスターとの会話を楽しみ、アルテックから聴こえるピアノの音に心地よさを感じ、ついつい長居をしてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?