見出し画像

【手抜き料理って何?】超自由すぎた「母のおにぎり」を振り返る【特選5点ラジオ】

若くもないけどおばさんでもないーーー。そんな2人が偏見と妄想を話すネットラジオ番組「ゲイと女の5点ラジオ」。今回も選りすぐりの過去回「特選5点ラジオ」をお届けします!
 
「手抜きさせていただいちゃいました〜」という言葉とともに投稿された、お料理の写真。こういったインスタの投稿について、今回2人は「手抜き料理」について考えていきながら、これまでの「自由な料理」を振り返っていきます!
 
※この記事は「5点ラジオ編集部」のライター・中村エヅ子がお届けします!記事の最後には「note読者さま限定・お得な割引キャンペーンの紹介もあります!

#48 ゲイと女と「本当の手抜きとは」
【手抜きさせてもらっちゃいましたという彩り豊かな食卓】
(2021年9月配信)
 
ヴァ:インスタで、気になった投稿がありまして。「手抜きさせていただいちゃいました〜」っていう素敵な食卓あるよね。
しょ:いるよね〜。ゲイでもいるから、そういうカテゴリの、食卓系。
ヴァ:あの人たちって、「家庭料理研究家」みたいなの狙ってるのかな。
しょ:たぶん本人は「狙ってない!」って言うけど「あわよくば」と思ってると思うよ
 
ヴァ:絶対狙ってるって。主婦だったけど出てきちゃう人いるじゃん。そういう人がさ、「手を抜いちゃいました〜」と言いながら、彩り豊かなパスタとスープを投稿してて。コメント欄は「そんなことないですよ〜!」って。手抜きの人に失礼じゃない?
 
しょ:食卓系の方って、プロを狙ってるのはいいけれど、そんな人がさ「『そんなことないですよ』待ち」をしちゃダメだよ。
 ヴァ:じゃあ手なんか抜くなよ!だよね
 
しょ:ちなみに、私もさっきパスタ食ったんですよ。
私1回で1.5玉食べるんですけど、今日はドンキホーテで買った情熱価格のたらこソースと、あと足りなかったのでなんと明太子ソースを混ぜて食べました。

  


本当の手抜きは「直で手を突っ込む」


ヴァ:本当の手抜き料理ってインスタに載せられないよ。しょうちゃん、「本当の手抜き料理」を言ってあげて。
 
しょ:ここんところの本気の手抜き料理はね、コーンフレークをね、牛乳にひたすことすらせずに、袋に手を突っ込んで食ってた。
 
ヴァ:料理でもないんだけど!
 
しょ:どうにもお腹がすいちゃってさ、牛乳もあったんだけど。後でお皿とスプーンを洗わないといけない面倒臭さが勝っちゃって。

ヴァ:究極じゃん!

しょ:もしインスタに投稿するなら、コーンフレークの袋に手を突っ込んでる写真で「今日は手抜き料理〜」って。


 

しょうちゃんの母の「トンデモおにぎり」


ヴァ:私もね、お弁当作った経験はあるんですよ。海外に住んでたときに。でも、どうしても埋まらない時があるの。この一角が埋まらないというときに、ドライフルーツを入れたのね。苦し紛れで。おしゃれとかじゃなくて。他が普通の具材のお弁当なのにさ、ドライフルーツを入れて。それはちょっと怒られましたね。
 
しょ:お弁当といえば、うちの母親ってさ、割と「とんでもマザー」じゃん。大好きなんだけどね。で、その仰天したエピソードがあって。
朝、私部活をやってたから、急いで家を出ようとしたらさ、母が「しょうたくん、これだけ食べていってー」って言ってさ、おにぎりとかを渡してくれてたの。
 
ヴァ:いいお母さんじゃん。
 
しょ:で、その中でも「とんでもおにぎり」が2つあって。食べながら学校向かってたんだけどさ、半分ぐらいまで行ったらジャリって言って。

おにぎりの梅干しが入っているであろうスペースに、ぎっしり塩が入っていたの。



ヴァ:えっ、どういうこと!?致死量じゃないそんな塩!?
しょ:その塩でお米食ってねってことだった。手間だったんだろうね。
ヴァ:それ食べるの難易度高くない?
しょ:母親への感謝はあったので、それでもありがたいなとは思ってたけど。あと、もう一個は、渡された瞬間からやべえと思ってたんだけど。

サランラップでぐるぐる巻きなんだけど、そのおにぎりは明らかに「汁物」なの。


 
ヴァ:まだ私、想像できてない。
しょ:お祭りの「水風船」みたいな。渡されて、どうしようって。そのまま開けると出そうなのよ。汁が。

見た目からわかってたんだけどお味噌汁と、ご飯が、ラップの中でギュッとされてあるの。


 
しょ:味噌汁の中に米が突っ込まれたものが包まれているの
ヴァ:味噌汁の中に米が突っ込まれてるの!?

しょ:ちょっと上を開けて、吸うしかないよね
ヴァ:しょうちゃん名古屋出身だから、天むすみたいな文化みたいなものかな? 
しょ:名古屋の名誉のために言うけど、違うと思います
 
 

2人から、世の中のお母さんたちへの言葉


 しょ:丁寧な生活とかインスタを見て、もしそういうのを見て悩まれているお母様方がいたら、うちの母親のおにぎりの話とかを思い出してほしい。そういう料理でも、ちゃんと子供は母親に感謝しますよって。
 
ヴァ:お母さんたち、インスタの投稿見たら泣いちゃうと思うよ。「私の料理なんて手抜き以下なんだ」って思っちゃうよ。
 
しょ:じゃあ、ウチらもそういうインスタを開設してさ、私コーンフレークの写真投稿するよ。


中村エヅ子はこの回がめちゃくちゃ大好きです。初めて聞いた時は信じられずに笑いました。(料理はめちゃくちゃ苦手です)エピソードが面白くありつつも、ほっこりした「母親の愛」を感じる、とても素敵な回ですよね!

さて、2人はどんなインスタ投稿をするの・・・?
この続きからは「ニセ・手抜き料理」に対抗したインスタ開設の話などがはじまっていきます。
この続きのお話は、無料で聴ける「ゲイと女の5点ラジオ」へ!


「もっと5点ラジオを応援したい!」
「もっと5点ラジオを知りたい!」というnote読者さま向け!

記事を最後まで読んでくださった方向けに、
感謝の気持ちを込めてお得な「クーポン」をプレゼントします!

5点ラジオが販売しているコンテンツを
オフィシャルストアで購入するときに、
以下の「クーポンコード」を入力すると、なんと特別割引が適用されちゃいます!

▼月額制のサブスクサービス
【会員制】スナック五点倶楽部が
(初回のみ)500円割引になるクーポンコードはこちら!

note-club



▼オフィシャルストアで個別購入する商品が
10%割引されるクーポンコードはこちら!

note-10


これらのクーポンコードの入力方法は、以下の画像をご覧ください!


「注文内容の表示・クーポン入力」をタップ!
こちらにクーポンコードを入力してください!


購入はこちらから!

このお得な機会に、ぜひ購入してみてください!

以上、5点ラジオ編集部の中村エヅ子でした。
次回の「特選5点ラジオ」もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?