見出し画像

40. #産休期間(3) 3日目 資格の勉強を続けるか自問自答してみた

産休3日目、いよいよずーっと後回しにしていた資格の勉強に取り掛かることに。

以前、noteにも少しだけ記載しましたが、私は10月に資格の勉強を申し込んでいました。まさに、不妊治療真っ只中。胚盤胞の移植日が最初の授業の日だったのをよく覚えています。

あの時は、こんなすぐに妊娠できると思っておらず、自分の人生が不妊治療一色になるのが嫌だったのか、なんとなく会社の同僚も始めるということで申し込みました。

その後、仕事の忙しさを言い訳に、おサボり気味なところもありましたが8割方は頑張って講義を聞きましたが、年明けくらいからはかなりサボってます。本試験は8月ということで出産後になるし、本当にこの試験受けるの現実的なのか?と思いながらも、何故か諦めきれない自分がいたので、昨日、勉強開始する前に自問自答タイムを設けました。

・私はこの勉強を続けたいのか?
・なぜか?
・続けるとして、どのように他のことと両立させてるのか
・資格勉強をしなかったらできること、空く時間をどう考えるのか?

〈結論〉
ここまで時間費やしてるし、最後までやりたい。
やるなら受かりたい。
子供できたらもうここまで自分の時間作れないと思う。
午前中、午後は資格の勉強、夕方以降は珊瑚の準備とか育児の勉強と決める(早速今日からできてませんが)
資格の勉強をしなければ他のことを出来るかもしれないですが、特段これがしたいというものがない

ということで、まずは五月末の模擬試験までは頑張ることに。そこで箸にも棒にもかからなければ、勉強を諦めることに決めました!


どこまでできるかわかりませんが、できるところまで頑張ります。

ということで、産休3日目はほんの少しだけ、資格の勉強開始しました!

いつまで続くかですが、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?