見出し画像

圧倒的な準備はできていますか?

私が入社した時に、先輩社員の方から教えてもらったことで、圧倒的な準備という言葉があります。

「事前に準備をする」ということができている方はたくさんいると思いますが、"圧倒的"かどうかでいうと、自信が無くなる人も多いでしょう。

お客さとの商談、プレゼン、試験、面接・・・など何においても重要なことだと思っています。

商談が思うようにいかなかったときは、「もっとこう言っていればよかったのかな?」と反省したり、「事前準備が足りていなかったな」と思ったり。

もちろん、準備をしていなかったわけではないですよ!
「そこまで考えられていなかった・・・・!」なんていうことがほとんどです。

ここまでやったら「圧倒的だ」という線引きはないですが、少なくともあらゆる可能性を考慮して準備しておくことが、何事においても大事ですね。

ただ、どこまで準備に時間を使うのか、というのもまた難しい問題です。。

その時間を捻出するために、優先順位を付けながら効率よく仕事をしていくというのも私たちに求められるスキルかな、と入社した当時からとても強く思います。

みなさんも、大学の授業や課題・就活での取り組みや面接などで"準備"が必要になることも多いかと思います。そんなとき思い出してほしいのは、「これは"圧倒的"な準備なのか?」です。

あらゆる可能性を考えて、計画立て、できるようにしておくことで、いつの間にかめちゃくちゃ成長できる人になるかもしれませんね!

ではまたっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?