余談:そもそも恋愛観とはなんぞや


久しぶりに更新。

深夜に筆が進む時って大体翌日死にたくなるよね。


わたしはなんやかんや自分の恋バナするより

人の恋バナ聞いてる方が楽しい。

そもそも場当たり的に自分の話をするのがクソ苦手でなのある。


そんな気質なせいで人の恋愛相談や惚気を聞く

機会の方が多いんだけど、聞いてて毎回思うのが

自分と全く別のベクトルで恋愛と向き合ってる人がほとんどだなぁ

ということ。


よく恋愛観を語る時に男女で括って

"女性はこういう考え方の人が多いけど、男性はこういう考え方が多い"

みたいな話を聞くしある種傾向として間違ってはないんだろうけど、

本当に性別とか関係なく一人一人が個人として

全く別の向き合い方をしているなと思うわけです。

※もちろんLGBTQの方々も同様に


まぁ類は友を呼ぶので似た感覚の友人が多いし、共感できるところもめっちゃあるけど。



そんなことをボケーっと考えてたら

ふと自分の恋愛観ってそもそもなんぞ?みたいな疑問が

お惣菜のパックからバッグに漏れ出る汁みたいに

ジワジワ湧き出てきちゃったわけで。



まず第一に言えることは、

わたしは1人の人に執着して依存するやっかいメンヘラタイプに見えて

実はその人個人への執着はそんなにないタイプなのである。


というのも、

過去の遍歴から見てもわたしは相当恋愛体質であり

成人してから今まで好きな人が居なかった時間の方が短い。


でもずっと1人に片想い(または両想い)しているかというとそんなことはなく、

1人終わったら次この人!それも終わったら次はこの人!

みたいに無意識に候補をストックしており、

自転車操業で好きぴを切らすことなく回してきた。


これはもう結論というか見えすいた答えなんだけど、

つまりわたしは

「相手のことが好きなわけではなく恋愛してる時のドキドキや刺激が好きで、

好きな人を想って頻繁にスマホを気にしちゃってる時の精神状態や

そんな自分自身が好きな典型的恋に恋しちゃってる自己陶酔女」

なわけである。


これ、痛いところだから他の人から言われるとムキになってしまうので

自分の話をなるべく避けてしまうのもそういうことだと思っている。



だから1人の人に何年もずっと片想いをしていてその人以外男に見えない

みたいな恋愛相談をされると途端に詰む。

共感できない。


流されやすく場当たり的に好きな人を作って自分を満足させちゃうわたしからしたら、

とりま他の男と寝てみれば考え変わるんでない?

みたいな無責任かつどうしようもないアドバイスしかできない。

もちろんそんな適当なことは言わないし、できる限りで考えてアドバイスはするようにしているけれどね。



でも今時そんなに一途に誰かのことを想える人の方が稀なのでは

とも思うので、本当にその感覚は大事にしてほしい。


なんせ出逢おうと思えばいつでも出逢える時代。


マッチングアプリでスワイプすれば、

普段出会うはずもない顔の良い相手と即日会えちゃったりするしね。


まぁ他にも、

めちゃくちゃドライで恋愛に重きを置かなすぎるせいで結婚できなさそうで悩んでるとか、

恋愛に興味はあるけどモテなさすぎて相手ができないとか、

クズにどっぷりハマって抜け出せないとか、

そもそも好きな人ができないとか、

んなこたぁいいから浴びるほど酒が飲みてえとか、

本当にいろんな人がいますわよね。



わたしの場合で言うと、タチ悪いけど

恋愛のドキドキやトキメキをくれるなら相手は誰でも良い

っていうのが腹の底の本音。


こういうやつが浮気すんだよと思った貴方、◎あげちゃう。


でもこれは弁解させてほしいのだけど、

相手が本気で自分のことを好きになってしまった場合は浮気ができない人です。ほんとに。

なんでそんな必死なの。


だから本気になられないようにめちゃくちゃ布石を置きまくってバリアを張ってたりする。


そして実はこういうスタンスでいればいるほどなぜかモテるんだよね。

怖いね。



尚、今はちゃんと長く付き合えそうな相手を見つけて、

相手も自分のことを大好きでいてくれるし

わたしもこの人のこと本当に好きだなって思いながら

穏やかに暮らしています。



正直彼に出逢えるまでに相当苦労して回り道と失敗を繰り返し黒歴史を塗り重ねまくってきたので、

その話はまた後日。

ぶっちゃけ矯正するのに3年かかった。



恋愛相談乗るのは大好きなので興味ある方がもしいれば是非。


では、ここまで読んだ物好きな人たちが明日もメンタル安定してますように。

おやすみー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?