見出し画像

【知多のテイクアウトをたべあるく!第二弾「RainbowArt」さん。お野菜たっぷりデリ弁当編】

こんにちは、農業ユニットとるたべるのスギヤマです。

テイクアウトの飲食店さんめぐり第二弾です!今回は、ぼくらが農業をはじめる前からお世話になっている、美浜町の「畑カフェRainbowArtさん。

画像11

RainbowArtさんは、美浜町にあるステキな古民家を改修したカフェ。そのあたたかい空気感や、居心地のいい空間づくりで、オーナーさんの「ゆっくりしていって欲しい」という心づかいを存分に感じることができます。ゆったりできるスポットとして、ご家族や女性の方を中心に愛されてきました。しかし、今回の新型ウィルスがきっかけで、やむにやまれず営業を一時休止。お子さんも誕生したばかりで、リスクを最大限に抑えることを決断されました。

ですが、

”こんな時だからこそ、心ある食事を美味しく頂き、適度に運動して、よく眠り、心身の免疫力を高めることがとても大切だな〜と感じています。イベントなどは中止にせざるえないことが多いですが、その分お店の方でお弁当の注文販売をさせて頂けたらなと思います。身体を温めて、免疫力がぐんっと上昇するようなお弁当を作ってお待ちしておりますので、是非ご注文お待ち致しております。”

というオーナーさんの想いで、お弁当のテイクアウトをスタートさせています。自分も常に思うのですが、「感染はおさえたい。でも、食べることを自粛しては元も子もない」という気持ちが強いので、この決断は心から支持させてもらっています。

お弁当は、事前予約で、店頭引き渡し。定期的に半田市での引き渡しの日程も設定されています。美浜までは遠くて行けないと、という方はぜひfacebookページをご確認ください。

画像12

RainbowArtさんとの出会いはもう5年も前。移住してすぐの頃に、地元の農家さんと一緒に行ったのがきっかけで、そのステキな空間に感動してブログを書いてつながったことがきっかけです(※当時のブログ)。

丁寧につくられた、たくさんの種類のお惣菜。地元の野菜や海産物を中心に使ったデリプレートにいつも心をあたためられます。ぼくらの野菜もつかってくれています。

今回もこの記事を書くために、半田への出店に合わせてテイクアウトのお弁当をつくっていただきました。

画像2

こんな気づかいが、いっつもとってもうれしい。ありがとうございます!「種をまくことの大切さ」。今はそれを本当に実感します。

画像1

いろとりどりのお野菜。

この日のメニューは、
・ドライカレー
・切り干し大根のはりはり漬け
・新タマネギとキヌアのサラダ
・キャベツの白あえ
・たけのこのナンプラーソテー
・野菜と鶏の黒酢あん
・水菜のサラダ

いろいろなところに、ごはんを食べに行ったり、自分たちで料理をつくるときも感じるのですが、やっぱりこれだけの種類のおかずを食べられることってなかなかできないです。お野菜中心なのもうれしいですよね。外食がつづくとどうしても、こういったお惣菜を食べる機会って減ってしまいますもんね…。お子さんがいたりすると、余計にむずかしいですよ。食べたほうが良いのはわかっていても、なかなかできる機会が無いんです。

画像3

この日もお弁当は海岸にていただいます。こう思うとやっぱり、海の街に住んでいるんだなあ。笑 普段は家と畑の往復なので、なかなか海で楽しむことが無いので、なんだか新鮮です。

さっそく食べていきましょう。

画像4

おいしい!

画像5

妻のチヒロも。

画像6

この人も「チームおいしそうに食べる人」の筆頭プレイヤーです。

画像7

んまー!


画像8

やっぱりこの種類のおかずたち。とっても食べごたえがあります。

ぼくも男の子なので、こういうお弁当は、バクバクっ!とさっさと食べきってしまうタイプなのですが、これだけの種類のおかずがあると、ゆっくり味わいながら食べることになります。これがまた、せわしい日常にゆっくりした時間をつくってくれるので、とっても幸せ。お弁当でもなお、その世界観を表現してくれる、なかなかの腕の持ち主です。さすがです、しゅーちゃん、なおちゃん。

画像9

すてきご家族。娘さんは、なんとうちの息子とおんなじ誕生日!うれしい。

さてさて、こんなステキなご夫婦がつくるお弁当。基本的には事前注文にてテイクアウトが可能になっています。また、月に何日かは、半田市での引き渡しも行っていますので、またfacebookinstagramにて情報を見てみてください。

それではみなさん、今日も気を引き締めつつ、緩めるところは緩めて、おいしいごはん食べてリラックスしていきましょー。

【畑カフェ Rainbow Art】(美浜・野間エリア)
・電話番号:0569-47-6746(※現在お店にいないことが多く、お電話が繋がりにくくなっております。メッセージでのご注文をおすすめします。)
・営業時間 不定休 ホームページやSNSにてご確認ください。
・メニュー
「お野菜たっぷりデリ弁当」850円
※ご注文は際は、事前の連絡をよろしくお願いいたします。
・公式HP

画像10

「ちゃり弁」さんの宣伝になっちゃった…。

こんな感じで、これからいろいろな飲食店さんのテイクアウトを食べ歩いて行こうと思います!「記事おもしろかったよー!」や「このお店のテイクアウトもぜひ食べてみて―!」などあればぜひぜひご意見くださいね。下のリンクからサポートもしてもらえると、レポート代になって助かります!!100円からサポートできるので、ぜひ。

ではでは!次回も普段お野菜の出荷などでお世話になってる飲食店さんたちを取り上げていこうと思います。よろしくお願いします!

ーーちょこっと宣伝

*南知多町で有機農業やってます。「とるたべる」
※現在無添加ソーセージ&野菜セットを販売中!

*ナゴヤでシェア畑やってます。「はたけ会議」



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しきかな
こんにちは。スギヤマです。2018.5月から愛知県の知多半島で「とるたべる」という農園をやらせてもらっています。畑のおもしろさ、おいしさを掘り起こしたい人です。