見出し画像

【知多のテイクアウトをたべあるく!第一弾「深海」さん。唐揚げ弁当編】

こんにちは、農業ユニットとるたべるのスギヤマです。
行ってきました!第一弾!「テイクアウトの飲食店さんめぐり」。まずは地元から。今回は南知多町、内海地区にある和食居酒屋の「深海」さん。

画像1

ぼくの家から車で10分ほど。うちから一番近い和食居酒屋さん。ぼくが南知多町に移住してすぐの頃から仲良くさせてもらっています。いつもありがとうございます。たすかります。

画像2

はじめておうかがいしたのは、地元の農家の先輩と一緒に。「今日から、ここ使えばいいから。」と先輩。なんだか地元に受け入れてもらった感じがして、うれしかったのを覚えています。田舎は人どうしがすぐにつながるので心地がいいです。

画像3

ここもぼくの好きな「カウンターがすぐに埋まるお店」の代表店。いつもカウンターは顔なじみのお客さんで埋まっています。気さくな大将「小川さん」がいつも店内を楽しませてくれます。たまーに真面目な話もしたりなんかして。

画像12

最初は「居酒屋」さんのつもりでおうかがいしたのですが、一品一品の料理のうまいこと。チャーハンやオムライスもめちゃくちゃおいしいのです。唐揚げやだし巻き卵など、どの料理もはずれなし。いちいち全部おいしいです。友人の誕生日には海街らしく、舟盛りを出してくれたりなんかして。いつもぼくらの「田舎の飲み歩き」を支えてくれているお店です。

そんな「深海」さんも、今回のことがきっかけでお弁当のテイクアウトをスタート。地元すぎて、なかなか行く機会が無かったのですが、今回思い切って行ってみました。

画像4

*唐揚げ弁当(500円)

画像5

*深海弁当(1000円)

今回頼ませていただいたのは「唐揚げ弁当(500円!)」と、「深海弁当(1000円)」のふたつ。妻と2人でいただきます。

この他にも、エビフライ定食(600円)や、オードブル、もっと豪華なお弁当なんかもありますよ。

この唐揚げの量と、付け合わせ、おいしいだし巻き卵がついて500円…。さすが大将。ありがたい。1000円のお弁当も大満足!お刺身にエビフライ、鶏肉と文句なしのボリューム。うれしい。

この日は、他にもご注文されているご家族がいて、目の前のビーチでお弁当を食べていました。いやあ。ステキや。こんな過ごし方ができるのも、南知多ならではだなあ、と。こういう日常は残っていくんだろうなあ、なんて。

画像6

この日は天気も気持ちよく。ぼくらもさっそく防波堤で「実食!」です。

画像7

画像8

画像9

うまそー。

画像10

画像13

「んまは〜〜い…!!!」

いや、深海さんの料理の美味しさは知っていましたが、なんだか、このロケーションやらなんやら相まって、よりおいしく感じる!当然ですが、やっぱり例えテイクアウトになったところで、一切手抜きはしない。ぼくの知ってる料理人の人たち、ほんとにどんな場面でも手を抜かない。プロだなあ、といつも感じます。

いやはや。深海テイクアウト。一軒目から、とってもステキな出会いをありがとうございます。ぜひ海辺で過ごす時間とセットでお楽しみください!

【深海】(南知多・内海エリア)
・電話番号:0569-62-3113
・営業時間【月~水・金~日・祝・祝前】ランチ 11:30~14:00(L.O.13:45)/ディナー 17:30~00:00(L.O.23:00)
・定休日 木曜日
(※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。)
・メニュー
オードブル 4~5人前 2980円、エビフライ弁当 600円、唐揚げ弁当 500円
和弁当 1000円、2000円、3000円、5000円(全て税込)
※ご注文の際は、事前のお電話をよろしくお願いいたします。

画像13

「しあわせ…。」

こんな感じで、これからいろいろな飲食店さんのテイクアウトを食べ歩いて行こうと思います!「記事おもしろかったよー!」「このお店のテイクアウトもぜひ食べてみて―!」などあればぜひぜひご意見くださいね。下のリンクからサポートもしてもらえると、レポート代になって助かります!!100円からサポートできるので、ぜひ。

ではでは!次回も普段お野菜の出荷などでお世話になってる飲食店さんたちを取り上げていこうと思います。よろしくお願いします!


ーーちょこっと宣伝

*南知多町で有機農業やってます。「とるたべる」

*ナゴヤでシェア畑やってます。「はたけ会議」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?