見出し画像

合格体験記:情報セキュリティマネジメント試験(初心者からの道のり🔰)

文系&パソコンゼンゼンワカラナイ出身の私が「情報セキュリティマネジメント試験(以下、セマネ)」に合格したロードマップを解説していきます。

セマネの概要はこちら💁‍♀️


この記事の対象者

・IT初心者の方
・社内SE、情シスに配属されたばかりの方
・ちょっとITかじってるけど全然自信のない方
・セキュリティわかっておいた方が良さそうだな🤔と考えている先見の明ありありのユーザ部門の方

私の性格・性質(これとマッチしてたら非常に参考になるかも!)

ビビり。
合格ライン6割の試験だとして、過去問で7割の結果だと心配で眠れない。
生きづらい雑魚完璧主義タイプ。
集中力なし。マインドフルネスできないひと。

元々のITレベル、リテラシーレベルなど

文系学部卒。
officeソフトはレポート提出の時に使う程度。
数学的思考はできない。
PC知識は2/10点くらい。
新卒1年目で基本情報技術者試験落選。
意味わかんなくて内容が頭に入ってこない。
(勉強は嫌いじゃない。テストとか頑張ってたタイプ。)
社会人3年目で、さすがにと思いITパスポートはなんとか取得。(少々暗記でカバー)

こんな感じで、IT系の会社にいたものの
恐らくベンチャー行ってる人とかの方が知識もあるだろうって状態です。

IT系だからって、なんでも分かると思うなよ!
みんな勉強して、IT業界で花咲かせてるんだぞ!私は違うけど。

合格までの道のり

試験3ヶ月前

セマネ受験するんだろうな〜な段階。うっすーーーーらテキストを読んでいました。頭には入ってません。

試験2ヶ月前


試験2ヶ月に意を決して受験申込
その日から通勤のお供は、ポケットスタディ。
全く読まない日もありました。

さらに、過去問題集を買って、pdfダウンロードが付いていたので8年分の過去問をダウンロード。(この問題集の注意点については後述。)

平日時間の取れる時に過去問を解く。
点数は7割だったり、8割だったり、お!結構いいんじゃない?!な状態。

試験1ヶ月前

油断してちょっとサボり始める。兄にも、「いい感じなんだよね〜、いける気がする。」と報告。
すると質問🙋、「午後問題もいけてんの?」
「え?問題の改訂あったから、午後とかないんじゃないのー?午前はほとんど8割よっ😏」
「午後が問題だろ。」

恐ろしいことに気がつきました。
「過去問ダウンロード」の文字にだまされて、これで完璧!!と思っていましたが、「午前問題のみダウンロード」と書いてあったのです。
※試験概要を把握せず、なぞの自身を持っていた自分が100:0で悪いです。
自分がダウンロードしたものだけで満足して、浮かれていました。
午後問題載せない問題集が悪い!と言わんばかりの勢いで、IPA公式で公表されている午後問題をやってみることに。

やばいかも😇

もう残り1ヶ月。うぇ〜ん。
改めて、「情報セキュリティマネジメント 受かる」で検索。コレ大事。

PRで流れてきたのはSTUDYing のセマネ対策e-Learning のホームページでした。
元々e-Learning好きの私は、飛びつき一瞬でお金を払いました。
1ヶ月を切っていましたが、1日10講座くらいを見続けて、
それぞれの単元の勘所を学習。
この期間、ほとんど過去問は解かず、
見かねた兄から渡されたテキスト(古いですがとっつきやすく解説されている左門さんの書籍)を読みながらイチから勉強しました。

すると今まで微妙に理解しきれてなかったもの、暗記しきれていなかったもの、ちょっとしたコツを知ることができ、自信になっていきました。

試験3日前

やっと全てのe-Learningがおわり、改めて過去問(午前+午後)を解きました。
7割程度でした。
残りの日は、「カンペするならこれを持っていくメモ1枚」を眺めたり、読みきれていない教科書を流し読みしたり、遊べる身分じゃないので大人しく過ごしました。

結果

試験終了後には、すぐに点数がCBTの画面上に表示されます。

結果は8割超え!🙌

ですが、油断大敵、ここから得点調整が入るそうな。8割です。って表示されてるのに、得点調整で5.5割、不合格!って、なる訳ないけどあり得る?(ビビりの面がでてます。)

後日、合格通知が届き、無事戦いは終わりました。

教訓・試験前2ヶ月の自分に伝えたいこと

・試験の形態は変わったけど、午後を解きなさい。

・独学で頑張ろうとせず、最初からサービスを利用しなさい。

・試験概要をしっかり知っておきなさい。

・テキストは意地でも読み切りなさい。

・面白いテキストを探しなさい。

・兄にアドバイスさせなさい。

今回は変な自信のせいで、対策がもたついてしまいましたが
今後は謙虚に、事前に大枠の計画を立ててから受験したいものです。
この記事を読んでくれたあなたが、セマネに合格することを願っています🙌

受験ストーリーに共感してくれた方、参考になったよという方
ぜひ「スキ」ボタン押しちゃってください🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?