見出し画像

運動があなたにもたらす素晴らしい効果 5選

こんにちは!NEOBOYです!
本日は運動の素晴らしさを皆さんに伝えていこうかなと思います!!


結論、心身ともにめちゃくちゃいいです!!
うつ病の僕ですら、気持ちが少し晴れるのが
ランニングをしている時です!

ちなみに学生の時はサッカーをしていましたが
その時走りのメニューなんかは本当に嫌いでした。笑
要はやらされていたんです。
その時から自主的に、トレーニングを心から楽しんでいればプロになれていたかも。笑
今では後悔しています。

ですが例えば、大人になって自ら行うランニングはとても気持ちいいものです。
それはなぜか。

それは自ら行う運動だからです!

自発的に行動すると自分頑張った!!

確実にそう思えるんです!!

なんでもいいんです!
走るのが苦手なら、家の近所を少し散歩でもしてみようかな。
とかでも立派な運動です!!

なんでもいいのでまずは簡単に取り組めることから始めてみてください!

運動があなたにもたらす素晴らしい効果

1. 心臓と血管の健康


運動によって心臓の筋肉が強くなり、血液の循環が改善されます。
これにより、心臓病や高血圧といった循環器系の疾患のリスクを低減することができます。
タバコなど酒をずっと続けていると本当に体に悪いです。
大人になるとどうしてもそういった付き合いが多くなってしまいますよね?

タバコミュニケーション、付き合い酒。
もちろん悪いことだけではありませんが、、、笑

ですがタバコも酒も心臓、血管を悪くしてしまうものです。
そうした体に悪いことも運動で改善できることもあるのです!!


2. 筋力と骨密度の向上

運動は筋肉を強化し、骨密度を増加させる効果があります。
これによって、骨粗鬆症や骨折のリスクを減らすことができます。

別にムキムキにならなくても大丈夫です。笑
適度な運動は筋肉や骨を発達させ、体に必要な体力を身につけてくれます。
ジョギング、ウォーキングでも大丈夫です!

筋肉も車とかと一緒です!
使わないと衰えていくんです。
久しぶりに乗ろうと思った車がバッテリー上がって乗れない。

筋肉も一緒です!
みなさん普段の生活で筋肉は使わないと思っていませんか??
実は何をするにしても筋肉は使っているんです。
腕一つ動かすのもそうです。

極端ですがそれすらもできなくなるかもしれませんよ?


3. エネルギーレベルの向上

運動は体内のエネルギーを増やし、疲労感を軽減します。
定期的な運動によって、日常の活動や仕事に対する持続的なエネルギーを提供することができます。
運動すると疲れると思っていませんか?

それは最初のうちだけです!!
体が慣れてないから疲れるんです。

むしろ運動している人の方がエネルギッシュで
パワフルな方が多いです!!

適度な運動は体を丈夫にしてくれます!!

4. 心理的な健康の改善

運動はストレスや不安を軽減し、うつ病の症状を緩和する効果があります。
今現在僕はうつ病です。
毎月メンタルクリニックに通ってますが、
無理のない程度にランニングをしています。
うつ病は朝どうしても起きれなかったりするので無理に起きようとはせずに、夕方ぐらいに少しランニングするようにしてます。

嘘だと思うかもしれませんが、ランニングをすると少しだけ前向きになれるんです。
これは心が弱ってる方に実践してほしいですが、
本当になんでもできる気がしてきます。

外に出るだけでも気分が晴れます。
家にいたら考え事ばかりしてしまう。
じっとしているよりもまず体を動かしてみましょう!!

また、運動によって脳内のエンドルフィンと呼ばれる化学物質が放出され、幸福感やリラックス効果をもたらします。

5. 免疫機能の向上

運動は免疫システムを強化し、病気や感染症から身体を守る助けとなります。適度な運動は免疫細胞の活動を活性化させ、炎症を抑制する効果があります。

これらの理由から、定期的な運動は身体と心の健康を維持し、より良い生活を送るために必要な要素となります。

やはり菌は弱っているところに入り込んできます!

それは気持ちも身体も同じです。
僕はうつ病に加えて今顔面麻痺も発症しております。
メンタルがズタボロだったその時、
顔面が動かなくなりました。

病院の先生はストレスと顔面麻痺は直接の関係はないとおっしゃってましたが、
やはり免疫が落ちた時に顔の神経に菌が入り込んでしまったのだとおっしゃってました。

身体も心も強いほうがいいに決まってます。
それは運動からしか手に入らないものなんです。

僕もいま現在もとてもつらい状況ですが
少しずつでも前を向いて歩いていこうと頑張っています。

それはランニングによる効果は絶大なものだと実感しております。

体を動かす、汗を流す。
こんなに素晴らしいことはないです。

しんどいかもしれませんが、得られるものは
たくさんあります。

少しずつでもいいのでジョギング、ウォーキングからでも始めてみてください。

きっと人生が楽しく、豊かになるはずです。
また素晴らしいアイデアが思いついたりもすると思います。

ぼくはランニング中特に、仕事のことを考えるようにしています。

何かヒントがあるはずだからです!!

それも運動している時にしかポジティブな発想は出てこないのでそうするようにしています。

つらいことがたくさんある世の中ですが
皆さんと一緒に頑張っていけたらと思います。

今後ともよろしくおねがいします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?