見出し画像

日本社会におけるタトゥーの偏見

こんにちは!NEOBOYです!
本日は僕自身も沢山入っているタトゥーについて書いていこうと思います!

僕のことを知ってもらう為にもこの記事を書こうと思いました!
みなさんには嘘偽りなく知ってほしいので!
noteでタトゥーについて書いてる方はまだまだ少ないと思います。

興味がある方は参考にしてみてください。

  • 入れたいけど迷ってる

  • タトゥーってどれぐらい痛いの?

  • 入れたいけど親に怒られる

  • タトゥーの相場はいくらなのか。

だいたい初めはこんな感じの入りが多いと思いますがどうでしょうか?

この辺の詳しい記事はまた別の記事で書こうと思います。
今日は偏見についてのお話をメインでさせていただきます。

タトゥーが嫌い。見たくない。
そんな方がいることも承知していますので
見たくない方はここから先はお控えください。

それでは最初にザッと見える範囲の写真をご覧ください!

まだ足なども入っていますが見える範囲で入っているのはこの辺りかなと思います!

結論からいうと、見える範囲のタトゥー
つまり長袖を着て隠せない範囲のタトゥーは僕自身反対です。笑
それはまだまだ日本では偏見がつきまとうからです。

お前は入ってるのになんで?と思われるかもしれませんが。笑

実際にタトゥーには多くのデメリットが存在します。
みなさんもご存知の通り温泉に入れない。
プールに行けないのは代表的なデメリットですよね。
1番のデメリットは仕事が限られてくることだと思います。

僕もこの見た目なので普通のサラリーマンはもう出来ないでしょう、、、
アパレルだから良かったですが一般企業では入社させてもらえないでしょう。

そこまでの制限をわかっていながら僕はなぜ入れたのか、答えはひとつです。

入れたかったからです!!笑

アホだと思われるかもしれませんがその通りです
アホなんです笑笑
でもただのアホでもないです。笑
ちゃんとそれを理解した上で覚悟を決めて入れました!

実際にコロナが終わり、円安で外国人の入国もかなり増えてきてタトゥーにも寛容な場所が増えてきております。

ここから先はまだまだどうなるかは分かりませんが僕は少しでも偏見がなくなれば良いなと思っております。

なんで色々制限があるのを分かってて入れたのか
それは後悔したくなかったからです。

皆さんも死ぬまでにしたいこと沢山ありますよね?
僕もあります。
その中にタトゥーを入れたいが入っていただけです。笑

僕はお母さんが居ないのでおばあちゃんっ子です
ですがおじいちゃんおばあちゃん世代が1番タトゥーに関しての偏見を持っています。

ファーストタトゥーを入れる前僕はおばあちゃんに質問しました。

『タトゥーについてどう思う?』

すると一言

『タトゥーなんかヤクザが入れるもんや』

もう入れるなんて言ったら絶対に怒られる。
僕はそう思って黙ってファーストタトゥーを入れに行きました!笑
こんな親不孝者どこにいるんですかね、、、

最初は左の腕と左胸あたりに入れました。
長袖を着れば隠せる範囲です。

実家に帰る時は長袖をきて毎回帰ってましたが、
いつしか入れていたことも自分自身が忘れており
半袖で帰ったときがありました。

そのときおばあちゃんがその腕を見てひとこと。

『あんたなにしてんの?』

本当にあのときショックそうな顔をしていたのを
今でも鮮明に覚えています。
確かに少し悪いことをしたなと思いました。

世の中にはまだまだ嫌な人が溢れていると思います。

ですがタトゥースタジオもかなり増えてきて
いつでも簡単に入れられる時代になってきました。
若い世代はすでに偏見はないと思います。

それでもまだまだ日本という社会はタトゥーについて厳しい。
サッカーのW杯を見てみると外国人プレーヤーはみんな入っているのにNHKで放送してますよね?
ですが普段のテレビではNHKはおろか、民放でもタトゥーが入ってる人なんて滅多に出てきません。
僕もテレビの取材を受けたことありますが
隠してくださいと言われました。

おかしくないですか??

外国人は良くて日本人はダメ。
そうじゃないんです、みんな違ってみんないい
僕はそういう考えです。

生まれ育った文化の違いなんです。
日本ではなんでもダメな事が多いです。

それが正義だと小さい頃から植え付けられて
育ったからなんです。

信号機の色に疑問を抱いた事はないですか?
赤と黄色は分かります。
明らかに緑なのに青だと言われて育ってきました。
みんなが青って言うから青なんだ。
これは洗脳なんです。

いや、あれは緑だと言ったやつほどバカにされる
日本は狂っていると思います。
人それぞれの見え方があるのにそれを否定します。

ですが最近の飲食店のニュースなんかを見てると
いい情報がありました。

人手不足でなかなか求人がこず、
タトゥーが入っている人でも応募可能にしたみたいです。

人は見た目じゃないんです。
大事なのは心です。

確かにはじめましての人には第一印象は見た目だと思います。

ですが見た目が悪いからといってその人自身を
否定するのは良くないです。

僕はアパレルという仕事柄色々な人を見てきましたが、タトゥーが入っている人ほど優しい人が多いです。

犯罪を犯す人って、悪さもしたことない要はインキャが多いんです。

良く殺人のニュースなんかでも見ますよね?
タトゥーまみれの人が出てくる事ってありますか?
滅多にないと思います。

むしろその逆、一見おとなしそうな人が多いです。

別にだからタトゥー入っている人が悪い人じゃないっていうのもおかしいですが。

見た目で判断はしては行けないということを皆さんにも少しずつ理解していってもらえたら嬉しいです。

僕1人の力でなんて変える事なんて不可能です。
変えようとも思っていません。
ですが理解はしてほしいです。

僕はタトゥーを入れる感覚はおしゃれしている感覚と一緒なんです。

皆さんも服を買いますよね?
僕は一生もんの服を買っていると思いながら入れています。
それはおしゃれだと自分では思っているからです。

おしゃれは自由、個性なんです。
タトゥーも一緒です。
その人の表現力、すなわち個性なんです。

そのタトゥーすらもその人が生きた芸術だと思ってもらえれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?