見出し画像

元々夜型で朝が苦手だった私が、すんなり4時起きできるようになるまでにやったこと。


4時起き始めて1週間弱が経ちました。


体が慣れてきたのか、
アラームがなくても4時前にパチッと目が覚めます。


外はまだ薄暗いんで
「4時なの?」「どうなの?」と
起きようかどうしようか、ちょっと迷います。


でも起きてみると
だいたい4時なので

『私の体すげーな』と妙に感心してます。


どうも、こんにちは。
当麻とおるです。

この春から4時に起きるべく、
早起きチャレンジを開始した者です。


それまでは5時に起きてました。


5時起きでも
1時間~1時間半は朝活できてたけど、

もうちょっと自由時間が欲しかったんですよね。


1時間だと、せいぜい1記事しかnote投稿できないし、

あとポスト3個くらいか。


今後の施策考えたり、
企画打つにはもっとガッツリ朝活したかったんですよね。


そんで元々4時起きに憧れもあったんで
チャレンジしたわけですが、


朝の時間が
1時間増えるとやれることが格段に増えますね!


note書き終わっても
「えっ、まだ5時なの?!」って毎朝驚くし

自分を見つめ直したり、
今後の施策考えるにもじっくり時間が使えるから、

アイデアがどんどん降りてくる。

クリエイティブなことするには
持ってこいだなって思います。


始めのうちは質より行動量増やせと言うけど、

無策で突っ込んでも意味がないと思うから、
ふり返りも必要だと思うんですよね。


んで、このふり返りって
思考力、集中力が必要になるじゃないですか。


それは疲れきった頭じゃできないよねってんで、
やっぱり朝活内でするのがいいよねってなりますよね。


まあ早く起きれば、
それだけ時間も増えるんで
行動量も増やせるんですけどね。


でも前はこんなうまいこといかなかったんです。

1回4時起き挫折してるんで。

この記事でちょろっと書いてた⬇️


2、3年前に4時起きにトライしたときは

机に向かっても集中できず、
5時から2度寝を決め込み、

お昼ご飯食べたあとも
強烈な眠気に襲われて2時間くらい昼寝してた。


時間作るための早起きだったんに
眠くてろくに作業もできないし、

昼寝もしちゃって
余計に時間を減らすという暴挙。



ものの見事に挫折しました🤣


だから、

何でこんなにすんなり4時起きできたのか

未だに驚きを隠せないところなんですが、


今回は、
今までの失敗と知識を総動員して
4時起きに臨んでるんで

戦略勝ちかなという気もしてます。


自己分析した結果
たどり着いた答えが、

段階的な早起き

です。


4時20分からは一気に4時まで早めちゃったんですけど、

それまでは10分ずつで徐々に早めていきました。


それまでの記事がこちら⬇️


もどかしかったですよ。

「もっと時間が欲しい!!」
「もっと早起きしたい!!」

という気持ちは常にあったんで、

30分とか、一気に早めたかった。


でも、その欲望に頑張って耐えました。


なぜか。


リズムが乱れるから

睡眠時間が削れるから


私の早起きの目的は朝活です。

早く起きることではありません。

ここ混同しちゃダメですよ(˙꒳​˙乂)


集中できなきゃ意味がない。

ハイパフォーマンスが維持できなきゃ意味がない。


だから

睡眠時間の確保は絶対。

体に負担をかけないようにリズムを徐々に前倒しするのも絶対。

なのです。


私が心がけたのは

ここから先は

2,518字 / 1画像

¥ 490

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?