見出し画像

【#教えて自問自答ガールズ】を使ってスニーカー探しのTODOリストを作ってみた

いきなりですがシンデレラシューズ探しが迷宮に入り、悩んでも自力で解決する糸口を見つけられそうにないと思ったので奥の手を使いました。
そう、「#教えて自問自答ガールズ」です。

このnoteを読んで下さっている方はご存知かと思いますが「#教えて自問自答ガールズ」とは、普段は自分の道に邁進しているガールズの知恵を借りて問題解決を図るきっかけを得ようとするものです。

リアルはもちろんのこと、ネット上でも人見知りの私は、答えられそうだったりお伝えしたいことがあるときに回答するのがせいぜいで自分から声を上げることはなかったのですが、背に腹は代えられず勇気を出してこのタグを使ってみることにしました。

通勤用のスニーカーって?

好みを優先したパンプスを履くと踵がパカパカする。だからと言って好みより足に合わせた幅狭靴(パンプス)を手に入れてもしっくりせずストレスになる。それならいっそのこと、スニーカー通勤に完全シフトしようかという思いが高まったときのこと。
実際に「どんなスニーカーを相棒にするか」を考えたときに思い浮かぶもの(選択肢)がないことに気づきました。

私にとってスニーカーは運動用か趣味用(収集・鑑賞含む)のもので、通勤で使うことを全く想定していなかったこともあり知識がなかったのです。

以前にもお話しましたが、スニーカーからはカジュアルさを感じるので、仕事に向かうイメージと結びつかず、通勤靴として考えられなかったのです。


スニーカーといえばシューフィッターさんに診てもらったときやtwitterで幅狭靴が話題になっているときに出ていた靴ぐらいの知識しかないので、いざ探すとしても手掛かりがない。こんなときこそ「#教えて自問自答ガールズ」の出番ですよね。

切実な悩みである、幅狭な自分の足と同じような足のガールズがどんなスニーカーを選んでいるのかはもちろん、一般的な「通勤用のスニーカー」についても知りたくて問いかけたところ、たくさんの回答をいただきました。
お答えくださった皆様、本当にありがとうございました!

ここからはいただいた知恵・経験談のまとめです。
私の試着TODOリストを兼ねているので、試着しに行ったら感想等を随時追加していく予定です。

【ご注意】 
個人的な感想です。
自分メモとして各社の公式・通販サイトを掲載させていただきました。
リンク先については各自のご判断での参照をお願いいたします。

➀オニツカタイガー

シューフィッターさんに勧めてもらったので候補に挙げているのですが、細幅足さん御用達のセラーノという声が多かったです。

いただいたリプもご紹介させていただきます。

他のシリーズを愛用されているというお声もいただきました。

この3点、note公開前に試着完了しました!
リストアップ(P)してすぐに試着(D)へ進むという、普段の私からは考えられないほどの速さに我ながら驚いています。

②パトリック

私が幅狭足界隈のtweetで知ったのはマラソンなので候補に挙げたのですが他のシリーズをご紹介いただきました。

マラソンを含めた4点のうち、公開前に2点の試着が完了しました。
「履き比べると分かる」というのもフィット感の好みという点ですが少しずつ分かってきました。

さらに情報をいただきました!雨の日でも履けるっていいですね。

③ニューバランス

細幅のスニーカーがあるとのお声をいただいたので、これからチェックしてみようと思っています。


④まだまだあります

どんどんご紹介していきます。

「防水・雨用」というお話から、使いやすそうで気になります。
お店に行った際(2023年1月)には時間切れで試着できなかったので次の機会にチャレンジしてみるつもりです。

タルタルガはシューフィッティングサービスを受けたときにフィッターさんにパンプスの購入先としてお勧めいただきました。スニーカーも作っているそうですが、先日試着会に行ったとき(2022年12月)には私に合いそうなサイズは「売り切れ」とのお話でした・・・


フェラガモ 公式サイト | レディース シューズ (ferragamo.com)

このnoteを書きながら、こちらのリプを見直して自分の勘違いに気づきました。ハイブランドには幅狭靴が多いと聞くので、演歌スニーカー(!)での通勤も、ありかもしれません。

追加情報をいただきました。ありがとうございます!
試着が楽しみになってきました。


コンフォートシューズ(履き心地の良い靴)というところと「疲れない」というお話に興味が湧きました。ストレスなく履けそうです。


名前を聞いたことはあるのですが、通勤靴としてではなく休日の靴だと思ってノーマークでした。歩きやすいとのお話を聞いて試してみたくなりました。


こちらもノーマークでした。紐ではなくポンプでフィット感を調整するというスニーカー。フィット感があるというお話に加えてデザインも斬新で気になるので見てみようと思います。


通勤時にどんなスニーカーを履いているのか注意して見るようになって目にする機会が多いのがナイキです。ランニングなどの運動時に履く靴のイメージが強かったのですが、私の思い込みだったと痛感しました。

⑤お店の紹介もいただきました

吉祥寺の靴屋さん。
先ほども別のシリーズのスニーカーで登場したのですが、サイトを見てみるとシューフィッターさんがいてフィッティングサービスもあるようです。
しっかり相談しながら合う靴を選べそうなので行ってみようと思います。

足に問題がなければ、店頭で気に入った靴をすんなり買えるでしょう。
ファッションに合わせて選ぶことができ、選択肢もたくさんあるのでしょうが私のようになかなか足に合う靴に出会えないという人には、販売員さんではなくシューフィッターさんがいるお店はとても心強いです。

耳より情報ありがとうございます!

スニーカー自体の情報だけでなく、履き方やファッションとの合わせ方についてなど、耳寄りな情報もいただきました。
ここまで掲載させていただいた内容も含めてまとめてみます。

・靴ひもはしっかり縛る(着脱のたびに縛り直す)
・靴ベラを使って、踵を合わせてから履く(踵だけを地面に付ける)
・ストッキングではなく靴下で履く(靴下が厚みの調整にもなる)
靴にファッションを合わせる(スポーティ/モード)
行動予定で靴を変える(歩く日はスニーカーを履く)

最近ようやく靴ひもをしっかり縛るようになったスニーカー初心者ですが、苦手意識や偏見(思い込み)を持つことなく試着して、スニーカーを履く生活について考えていこうと思います。

TODOリストができたら試着に行けました

あきやさんの講演会でもお話があったのですが、こうして情報を集めてみると「知らないことが怖い(もったいない)」と痛感しました。

知らないことで心の平和が保たれるのならそれも「有り」ですが、私の場合は知識がないことで足を痛めたり、足に合わない靴を買うなど余計なお金を使うことになったりと残念な結果ばかりでした。
靴(スニーカー)について以前よりも詳しく知ることができた今は、まだシンデレラシューズが見つからず辛いと思いつつも、とても楽しいです。

例えば自分が幅狭足の持ち主だと知らなかった頃は、パンプスは踵がパカパカするのが当然だと思っていたしスニーカー通勤に関心がありませんでした。
でも、いざ足と向き合ってみれば幅狭靴があったり、ひとくくりに「スニーカー」と言ってもカジュアルからきれいめまであることに気づいたり、靴売り場でファッションとのコーデについてアドバイスをもらったりと新しい発見や知識を得ることができました。

そして一番の効果は、TODOリストが出来たら試着に行かずにはいられなくなり、早速行ってきたことです。(試着の話は別のnoteにまとめる予定です)
決して行動力(スピード)があるとは言えない私には「快挙」ですし、2022年のうちにここまで出来た自分を褒めたいぐらいです。

自分メモとして書きましたがスニーカー通勤に興味がある方、私と同じ幅狭足という悩みを抱えている方の参考になれば嬉しいです。
そして情報をいただけたらこちらにまとめさせていただきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
そして何よりも情報をくださったガールズの皆さん、このタグを作って自問自答のきっかけを作ってくださったあきやさん、ありがとうございました!


「#教えて自問自答ガールズ」にお答えする中で自問自答した記録をまとめた過去のnoteはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?