見出し画像

【#教えて自問自答ガールズ】への参加から見えてきたこと

今更ですが、私は「自問自答ガールズ」としてnoteやTwitterで私服の制服化に取り組んでいることを日々発信するようにしています。
正直なところ「ガールズ」と自称するのはちょっと恥ずかしいのですが、名付け親のあきやさん曰く「10代も60代も女性も男性も概念としてのガールズ」だそうですので、堂々と名乗っております。

最近では、誠に勝手ながら自問自答ファッション通信を読んでファッションを深めようと思ってくださったみなさんのことを「自問自答ガールズ」と呼ばせていただいています。(恐れ多くも、及川光博さんが「レディたち!」っと呼びかけるあのお姿をイメージしています✨)

【自問自答ガールズ】の記事をぜひ読んでほしい通信
https://note.com/jimon_jitou/n/ne99f628afe4b

日々の生活の中で気づいたファッションについての思いをTwitterでつぶやいていますが、そこに「#教えて自問自答ガールズ」というタグがあります。

あきやさんの「自問自答ファッション講座」の受講者をはじめとする自問自答ガールズからの質問に答えていくコーナー(!)なのですが、これが楽しい!

ガールズの皆さんの答えに新しい発見があったり、自分の答えについても振り返ってみたりということが続いていて、とてもTwitterには書ききれないのでnoteにまとめてみることにしました。


バッグと靴をいつ揃えたか

まずは、タグができる前の質問(ではないのですが)から。

コーディネートの軸となるバッグと靴。
引用したTwitterでは③の「5年以内に手に入れたい派」になると思っていたのですが、受講から半年以上が経った2021年12月末の時点で、試着の旅(=試着を繰り返して自分らしいアイテムを見つける行動)を経て、「これ」と思えるバッグに出会い、手に入れました。

あきやさん曰く「靴は自己評価、バッグは他者評価(他者から見てもらいたい自分)」とのこと。(のちにバッグは自己紹介」と書かれている記事が出ました)

顔を出していないnoteやTwitterでのお披露目はしないのでバッグでの自己紹介はできませんが、あきやさんのGucciのバッグのようにインパクトがあり、私を私らしくいさせてくれる相棒です。

靴に関しては試着の旅の途中です。ようやく「いい靴の力」を知ったところなのですが、軸となるバッグを見つけたところでもあるので、これに合う靴を探していこうと思っています。

制服案の季節感問題

学生時代の制服には「夏服」と「冬服」がありますが、私服の制服案には季節感があるのかという話題です。

そして、色での季節感の出し方を考えているうちに閃いたのがこちら。

制服案は私のスペック(パーソナルカラー春・夏)や好きな色である淡い色を使ったものがメインだったため季節感を出すのが難しいと思っていましたが、季節に合った色を使うことに気づいてからは迷わなくなりました。

妄想クローゼットの中身は

自分の「なりたい」を見つけるため、制服になるアイテムを購入するため、ガールズたちは「妄想クローゼット」を作っています。

私の妄想クローゼットは(文字でのご紹介ですが)

妄想クローゼットを見ていると「自分の好きなもの」「琴線に触れるもの」が見えてきます。
折に触れ何度も見ているうちに「やっぱりこれが好き」とか「これは違うな」と、アンテナの精度が上がっていくのを感じ取れるようになります。
(そうして、実際にバッグを見つけました)

ハンカチへのこだわり

このご時世、ハンカチは必須アイテムですよね。どんなハンカチを使っているのか改めて考えてみたら、合理的な理由で選んでいました。

ハンカチについての質問でしたが、これをきっかけに身に着けるものはしっかりと考えて選び取りたいと思うようになり、それまでのハンカチを一新したり、ハンカチ以外の小物についても見直しました。

自問自答はまだまだ続く

質問に対する答え以上に、深く考えるきっかけとなったものを取り上げてみました。

人って、問いかけられたら答えようといろいろ考えるものですね。
自分の答えだけでなくガールズの答えを見ているだけでも楽しいですし、自分らしさを探している人へ、見つけ出すための参考になれば嬉しいです。

最後に、質問されたガールズの皆様、タグを作ってくださったあきやさん。ツイートを引用させていただきました。
引用不可でしたらいつでも引き下げますのでお知らせください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?