見出し画像

「あなたの個性はなんですか」



自分らしく在る、とはなんだろうか

自分らしく生きることが素晴らしい、と
言われ続けてきた世代だからこそ考える

個性は容認されるに留まらず、
今の社会では求められてしまっている気がする

「自分らしさ」をむしろ
見つけようと頑張っている
今はそんな世の中


人とは違う何かが、
自己を確立するためには必要なんだろうか

分かりやすい特技や、
のめり込めるような深い趣味
特出した何か、夢、欲望
そういうものがないといけないと思っている人が
いるんじゃないかな、なんてたまに考える



わたしは自分の人格について、
私が以前から持ち合わせていたものと、
今まで関わってくれた人の持っていたものが
混ぜ合わさってできたもの、だと思っている


素敵な人たちに会って
その人の考え方を好きになって
そういう人間になりたいな、と思って
アウトプットとしての行動が変わって
意識も変わって

そうしてわたしが出来上がっていく
その繰り返しをしている


「私らしさ」は更新されているな、と
要するにそう思う

良いと思ったものを取り込んで、
自分をブラッシュアップさせていく
そうやって少しづつ、
人は変わっていくのだと思う


あなたらしさや個性、ということにおいて
人と違うかどうかは大して重要ではなく

あなたがなりたい自分、
それこそがあなたらしさであり
何より大切にするべきものなんだと

それをよりクリアに、
解像度高く意識することが

あなたがあなたらしく生きることなんだと
わたしはそう思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?