見出し画像

お花見のはなし

こんにちは。
久しぶりの投稿になりました。

季節は春。
桜の季節になり、唐津はすでに満開の季節を終え、
ほんの少しのピンクを残し、新芽の緑が生えてきました。

今回はシェアハウス根の家のある矢作で近所のみんなと移住者仲間とお花見会をした時のはなし。

根の家の前の道路脇にはいくつもの桜の木が並んでいます。
『矢作でお花見マルシェをしたい。』と思い立ったのをきっかけに、地域のご近所さんを巻き込んだお花見計画がスタートしました。
家の前の道路を封鎖して、桜の下で小さなチャレンジショップをしたら楽しいんじゃないか。矢作の農家さんの野菜や果物を使ったファーマーズマーケットもいいな。公民館の広場でシートを敷いて団欒したいな。。。なんてふわふわ企んでいたものの、春になってからではちょっと遅かった。
この企みはまた次回やってみます。

今回は地域の集いの場である、矢作公民館をお借りしてお花見会を開きました。

準備は朝から。
みんなでお花見用のご飯を作りました。
ちらし寿司、ロールキャベツ、春キャベツサラダ、まいこの特製たまごスープなどなど。。
(ほとんどが私のリクエスト料理でした)

みんなでお花見飯づくり

当日の天気はぱらぱらと雨
机の上にちょっとの桜を刺してみました。

準備中の机と1本の桜

人が少ない。どうしようとそわそわしていたら
かつのりさんがたくさん矢作の人に声をかけてくれて
続々と公民館に人がやってきました。
(※かつのりさんは私の大好きな当時の区長さん。笑顔がとても素敵です。)

公民館に集まる靴

森のこと、庭のことなんでも知ってるおぞえがわさんが家の庭から桜を持ってきてくれて
お部屋の中で本当のお花見ができました。

おぞえがわさんと桜
てるたかトマトとやすまさみかんがコロコロ

矢作に住んでるご近所さんと東京や神奈川、大阪から来た移住者さんがゆるーく繋がる
楽しい時間でした。
これからもゆるく楽しく。
次こそは矢作でマルシェを開きます。

お花見の後は根の家に飾られました


根の家ROOTHAUS
佐賀県唐津市にある根の家ROOTHAUSは、
唐津の暮らしを1ヶ月間体験できるシェアハウス型のお試し移住施設です。
全国各地の人が集い唐津の暮らしを体験しています。
そんな根の家で暮らし、唐津で生活する住人とその仲間たちの日常を綴ります。


#根の家 #シェアハウス #お試し移住 #空き家 #古民家
#佐賀 #唐津 #矢作 #移住 #唐津暮らし
#お花見 #公民館


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?