見出し画像

自己紹介4 赤ちゃんが寝ないせいで離婚?

こんにちは。

オーストラリア在住、赤ちゃんの睡眠コンサルタントのアダムスようこです。

前回のブログでは、私がネントレ失敗した話を書きましたね。今回は、失敗してからずっと寝不足だった私に、さらに襲い掛かる思い出したくもない騒動についてお話します。


寝不足からの離婚騒動

さて、あまりにも寝なかった長男。長い間続いた慢性の寝不足で、私の人格が変わりました。日中も常にイライラ。人の嫌なところしか見えなくなる。嫉妬・妬み・憎しみ。常に眠い。休みたい。私のイライラやストレスもピークになり、ニコニコママ/可愛い嫁、とはかけ離れていきました!

気付くと、元々自分ってどんな人間だったか?さえ思い出せず、ずっとイライラしている自分のことがすっごく嫌いになって、自己嫌悪。そして家族に対する罪悪感が絶えない。

旦那さんともかなり喧嘩した。もう離婚する!何度叫んだことか。優しくて心の広くて旦那さんも、さすがにお手上げ…寸前までいきましたよ(汗)。

きっと、普通に眠れていたらこんな騒動はなかったでしょう。いやー、あの頃の私の身体は疲れ切っており、心に余裕がありませんでした。身体とココロを回復させる睡眠って本当に大事。

もうあの辛い経験はしたくない!旦那さん、あの頃の鬼みたいな私に耐えてくれてありがとう。


可愛いと思えなかった私はダメなママ?

そんなこんなで、長男は夜中に何度も起き、早朝に必ず起床し、日中も上手にお昼寝できないことが、長い間続きました。

もちろん私のストレスもピークになり、心から楽しいと思える育児とはかけ離れていきました。楽しい、可愛いという感情ももちろんありますが、それよりも「眠い、疲れた」が勝つ。

心から息子を「愛してる」と思えたのは、きっと人よりも時間がかかったと思います。

それもそのはず。質の良い睡眠がとれないと脳がずっと疲れている状態になります。色んな身体の不調が現れたり、頭がーっとする、身体がだるい、思考力が低下、ストレスを感じやすくなる。

もし今、過去の私と同じ状況の人がいれば、その方に伝えたい。それはあなたのせいじゃないってことを。ママがゆっくり休めて、質の良い睡眠がとれれば、自然と気持ちも前向きになり活動的になれるんです!

もっともっと、今よりもお子さんとの時間が愛おしくなる。かけがえのない日々が過ごせる。

では、そのためにはどうすれば良いの?私はそうなるために何をしたの?

続きは次のブログでお話します。


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


\♡無料プレゼント♡/赤ちゃんが寝ない原因チェックリストのダウンロードはこちらから♪