見出し画像

自己紹介5 息子たちが寝るようになった理由とは?

こんにちは。

オーストラリア在住、赤ちゃんの睡眠コンサルタントのアダムスようこです。

さて、前回のブログでは離婚寸前だった私のことを書きました。長い間、ネガティブなことを書いてきましたが、今回から少しずつ前向きになります。息子たちの変化にこうご期待!


夜間断乳と夜通し寝

さて、今までのブログでお話した通り、何をしても寝なかったねんね下手の長男。とうとう生後9ヵ月で思い切って夜間断乳を決行し、それを機に夜中2,3時間ごとに起きることはなくなりました!

しかし、それでも夜中何度か起きたり、早朝起きは変わらず続き、お昼寝もなかなかしないし、泣いて起きる。そんなこんなで「朝までぐっすり」眠れることは長い間なかった長男(と私。)

初めて「夜通し寝た」のは、1歳10ヵ月頃かな?なんとなーく眠りが落ち着いてきて私もようやく「ぐっすり」眠れる日もちらほら出てきました。


だが、苦労は続く

やがて月日は経ち、長男が2歳7ヵ月の頃、次男が誕生しました。「二人目はよく寝るよ♪」と皆言ってるし、私も経験がある分、余裕がある。絶対二人目は寝てくれる。そう信じていました。


まさか、二人目も寝ないなんて、、、聞いていませんでした!想像もしていなかったです。

どれくらい寝なかったって?

誕生した日から寝ませんでした(笑)新生児って、特に生まれた日ってほぼ寝てますよね?なのに生まれた日からなぜか夜中3時間ぶっ通しで起きていた次男。母子同室だったので、本当に疲れました。


生後1ヵ月の時、お友達が遊びに来てくれたある日。寝かしつけに苦戦していた次男を、お友達が代わりに抱っこで寝かせてくれました。なんですが、背中スイッチが絶妙に反応してしまい、着地ができない。何度繰り返してもダメで、お友達もドン引き

抱っこ紐だったら寝るのですが、腰を痛めていた私は長時間の抱っこができず、着地も上手くできず、上の子の相手もあり本当に困っていました。夜の寝かしつけはというと、上の子と添い寝しながら次男をバウンサーに乗せて足で揺らしたり。(想像してみて下さいw)まぁまぁなカオスでした。

次回のブログでは、そんな次男がどのように「ねんね上手」になっていったかを書きます♪


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


\♡無料プレゼント♡/赤ちゃんが寝ない原因チェックリストのダウンロードはこちらから♪