見出し画像

チムタクのすゝめ

チムタクってなんだ?!

チムラタクヤ?!?!

そこのあなた!そう思ったでしょう。

チムタクとは、韓国の煮込み鶏料理である。

鶏肉を醤油ベースたれと、唐辛子🌶で
煮込んだ、甘辛の
ザ!日本人が大好きな味の韓国料理なのだ!!
チーズタッカルビ?!?!🧀🌶
なにそれおいしいの?!?!
そんな次元じゃありません。
私はどうしてチムタクが世に知れ渡っていないのか
疑問でなりません。
見よ!この緑の焼酎瓶との
ベストマッチショットを!!!!!!

画像1

よだれが出てきますね🤤
これ、日本で撮った写真ですよ!!
新大久保の、ボンチュチムタクというお店。
お友達にすすめられて、ハマりました!
焼酎が550円なのも最高!
お店のオンニはいつもかなり良くしてくださる😂
詳細は下記をご覧くださいな、

ボンチュチムタク新大久保店

 

なに?!もっとアップで見たいって??

画像2

矢場杉………やばすぎますよね??
あ、わたしだけ?😭

鶏肉🐔
じゃがいも🥔
たまねぎ🧅
ニンジン🥕
おねぎ🥬
韓国きゅうり🥒 

そこに、
タンミョンという
太めのモチモチの透明の麺がはいっていて、
このタンミョンが最高です。

チムタクは醤油ベースだから本当に
匂いも良くて、
テーブルに乗せられた瞬間、逝ってしまいそうな
いいにおいがします。。。

こちら、ボンチュチムタクはオリジナルな、
真面目なチムタクですね。
具材の切り方が大胆で、とってもおいしい。。
たまねぎのでかさよ。。。。

チムタクの個性

チムタクにもいろいろな種類があって、
骨付き、骨なし鶏肉、

韓国だとお餅や丸い餃子(マンドゥ)も
入っていたり。

中でもわたしは、

チーズがたぁぁあっぷり載った韓国式チムタク
最高に好きです。

じゃぁぁん!!!

画像3

これ!!

うっすら焦げてるバーナーであぶった感あふれる
チーズが🧀🧀🧀🌶たまらん!!!
手前にお餅入ってるの見えますね!
このお店は、マンドゥも入ってて、
これは骨なしチキン!骨なしを、韓国語で
スンサルといいます。
(漢字で表すと純肉。
韓国語って漢字由来王国で本当楽しい)

わたしが韓国で好きなこのお店は
내찜닭!
ネチムタクとよみます。
正式名称は、
ネガチマンタッです。

俺が煮込んだ鶏!という意味。
こんなにおいしく煮込むなんて、俺様素敵💟

ま、俺でもわたしでもいいんですけど、
大好きです。。、
韓国料理で1番好きなの
チムタクです。。。。

画像4

白ごはんとのマッチも最高。
最初、ご飯なしで食べて、
少し残った具とソースの中に白ごはん投入して
混ぜ混ぜして食べても最高!!本当最高
最高オブ最高イズ チムラタクヤ。

さっきも言いましたが
ほんといろんな種類あるんですよ。
チムタク。似たようで似てない…

たとえば
ネオチムタク。笑
(勝手に名付けた)

画像5

これ、韓国のヒコリ村っていうお店の
ワサビチムタクなのです。
おしゃれな定食風です。

よーくみると、

画像6

かなり、大量のワサビが添えられています。
これはこれで、
見た目もおしゃれで、おいしい。 

そしてまたまた、
韓国ホンデでは、若者が好きそうなチムタクを
食べたこともあります。
店名は魔女チムタク!

画像7

うすーいトルティーヤの皮みたいなものが
飾られていて、
さつまいもペーストが乗っかっているので
甘味があってこれまた美味しい!

邪道チムタクです。
若い子にオススメ!

こちらまた進化系。
イカフライがまるごとのった
店名 大砲チムタク。
この店はセルフでたくあんや白ごはん
食べ放題だったと思うので
韓国行った際はぜひ!!
遊び心あふれるチムタク屋さんです。

画像8

こんなのも、あるよ。
上におこげがまるごとのったチムタク。
パリパリと崩して食べるのも美味しいね。 
エゴマの葉、韓国乗りなんかも乗っちゃって
オシャンティチムタクです。
この店は明洞だったのですが、
ちょっぴり頭に入れておきたいのが
明洞でチムタク食べると鶏肉少ない問題。
外国人観光客の街なのでナメられてる感あるのが
明洞です。
あーーんまり、明洞で食事は、したくないのが本音。

画像9

とはいいつつ、
明洞でもとってもおいしくて記憶に残っている
チムタクがあります。
店名 ホンスゲチムタク
ホントスゲーチムタクの略。
ウソです。
具沢山。チーズたっぷり。
おいしかった記憶があります。
店員さんはランチの時間で、ごはんたべてたような
気もします。
おすすめ!!
量が多いので
4人くらいで行ったほうがいいかもです!

画像10

                     



東京のチムタク

日本では、
チムタクは、東京では新大久保で食べられますが
(それ以外だと、おそらくコリアンタウンなので
赤坂とか…?かな。)



個性いろいろなのです。
最初にご紹介したボンチュチムタクは、
元祖なチムタク。チーズ追加とかもありません。

新大久保には、
このように、ソースじゃぶじゃぶ
お鍋にドン!火にかけるチムタクもあるし、
(店名 ソジュハンザン)

画像11

ソース少な目、クリーミーなチーズがけ、
野菜の切り方も全然違うのもあります。
まあ、韓国人からみたら、
偽チムタク、ですが、
まあこんなものもあるよ、と。おいしいよ!
(店名 プングム)

画像12

また、
チーズチムタクならここ!!というのが
ヨルボンチムタク。
新大久保のイケメン通り?っていうのかな?
そんなとこにあります。
横の通りかもです。
ここも、店員さん優しくて
チーズが最高においしいです。

画像13

以上、チムタクを語ると
終わりがないのでここら辺で止めておきますが
やはり食べるなら新大久保かな!
一番最初に紹介した
ボンチュチムタクが、私のオススメ。
客の密度もなく、お店が広いので。。。^^

おうチムタク

チムタクは、肉じゃがの韓国版
というかんじだと勝手に思い込んでいるので、、
おうちでもできちゃいます!

チムタク、作り方 で検索すれば
意外と出てきます!
ただ、タンミョンという麺が…コリアンタウンへ行かないと手に入らなそうですね。。
残念ですが、春雨で代用です。

↓本当はこういうのを使います!


画像14

最近では
コカコーラでおうチムタクを作りました!
ちょっと醤油が濃ゆすぎました笑

画像15

さいごに

さあ、ざっと、カメラロールを振り返って
目についたチムタク紹介をして参りましたが
いかがだったでしょうか。
どれもとても美味しそうでしょ??

わたしがナンバーワン韓国料理だと信じているのが
このチムタクです。
チム=煮込んだ タク=鶏
です。
基本醤油ベースですが、コチュジャンベースの
赤めのチムタクがある店もあって、
(ネチムタクにはあった) それも絶品です!
お酒に最高にあう!!

今上記で紹介したお店たちは、
お店を畳んでいなければすぐ場所も紹介できますし
韓国旅行で迷った際は、
韓国通じゃない方々は気軽に聞いてください!
喜んで教えます。

その他色々おすすめしたいものはありますが、
とりあえず愛してやまないチムタクをご紹介
いたしました!!

まずは、東新宿のボンチュチムタクから!!
おためしください!!!

チーズタッカルビなんて、相手になりません!!笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?