見出し画像

東京改造計画 書評&感想

東京改造計画 堀江貴文

ここでは、本書を読んで
わたしが思ったことを連ねていく。
それも、10分くらいでバーっと、
ホリエモンの考えと私の想いをつづるだけ。 
🐹ホリエモン
😊わたし

🐹百合子は自分ばっかりで公約ひとつ達成していない。
満員電車ゼロなんて嘘も嘘。無理も無理。
政治家は自分しか見えていない。

😊かなり、ホリエモンは百合子たちアンチのよう。
私達は百合子パフォーマンスによって、
安倍より働いてる!百合子いいぞ!
になりがちだが、あくまでテレビに映る何分かの
百合子しか知らない。よって、
私はなにもいえない。

🐹都心のアクセスいいところにゴルフ場…

😊ゴルフ場はどうでもいいや。
私には関係ない。
スポーツも興味ないからいいや。

🐹キャッシュレス、テレワークGo'Go!
😊楽で効率いいもの、大好き。賛成。

🐹交通の便、キャッシュレスは改善の余地ありすぎ。
😊ここらへんはもうお隣の国に留学行って
便利すぎたので、日本もやるべき。
ライフスタイル的には日本はお隣より
何回りか遅れ&わざとめんどくさいことをしている
印象。
ほんとうに、もどかしい。めんどい。変わろう?

🐹遊び心とアート心を持って、もっと東京を
盛り上げられる!
😊東京の田舎もんには、嬉しい提言。
足立だから治安悪いみたいなものを、
減らしていきたいね。
オリンピックで色々東京盛り上がって欲しかったけどね。。。残念ですね。。仕方ない。
まだこれからだ。

🐹オンライン授業、教科書廃止
子供に考えさせる教育を。

😊ここらへんは時代も時代だし、すすめていくべき。本当に、マニュアル命な日本社会だが、
安心安全で楽だが、私は飽きた。
何が起こるかわからないし自分で考えて対処
しないといけないほうが、危なっかしいし
怖いけど、楽しい。
つまんない、飽きた、っていう思考停止まじ怖い。
そしてすごい罪悪感だから、本当に怖くなる。
それもみないようにごまかして生きているけど…

🐹批判が起きそうなのが大麻解禁。
本質は少子化対策の一環。
sexをすすめて、子供を増やす。

😊あまりにも大袈裟ではあるが、私はナシとは思わない。世の中、ダメなんてないと思う。
やってみないと分かんないし。
なんで大麻だめなの?
やったこともないくせに。って思っちゃう。
昔は私も、普通の人と同じように
大麻?!馬鹿じゃん?!てなっていたけど
冷静に考えたら…色々とそんなことあるよ。
常識というものは、私だけが持っている世界。
他のどこでも通用は、しません。
未知だからと否定するのは、最低。
そういう人とは対話せぬべき。

🐹低容量ピルの件も同じく。
なんだ?!?って思われそうなところ。
日本は低容量ピルの普及率が低すぎるので
どんどん使っていって女性も元気に働こ!ってやつ。

😊会社負担で支給してくれるなら賛成!
中容量ピルの使用経験からは、辛すぎたので
これが中容量ピルだったら、は?となりそうだが
低容量なら周りでも使っている人結構いるしね。
女性の生理に関して無視する社会良くないと思う。
実際、辛いし、無視しないでいいと思う。
タブーにしなくてもいいよ。
生理は女はほぼ皆あるんだから。

🐹100年時代、健康に楽しく生き生きとコミュニケーションとりながら、ジジババも生きよう。
😊いいと思うよ。
死んだような老人より生き生きとした老人のほうが良いに決まっているよね。

🐹コロナ自粛にまどわされず、経済を回せ。
😊確かに、コロナはキリがないので、
ある程度気をつけながら、またいつも通り
経済回していくしかないよね。
見えないし、致死率も日本で高いわけでもなく、
わからない。
ずーーーっと止まるよりかは、動きながら立ち止まるを繰り返すしかないよね。。
新しい時代がきたんだろうな。

⭐️めんどくさいことを捨てて効率よく社会を回そう

⭐️自分の頭で考えて、動こう

⭐️楽しく生き生きと長生きしよう

ここが3大ポイントじゃないかな。

ホリエモンは尖ってて批判されがちで、たしかに大袈裟?ってとこもあるけど、本質は納得なことばかりだと思います。
サラーっと読み終えるので、
ぜひ読んでみてください。 
我らの東京!と思うならぜひ。これからも東京にいる予定ならぜひ。求められているのは、変化です。


うだうだしてたら、わたしみたいな日本人が
海外に逃げちゃいますよん!東京さん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?