見出し画像

戻らない

【あの頃に戻りたい】と考えることがよくあった。


いつ頃まで遡りたいかと考えてみると、数年前まではたくさんそう思えるポイントがあった。


決まってそれは、家族と、友だちと、恋人と、夢と


そんな色々に囲まれて満たされて、ただただ楽しくて幸せで、このまま時が止まればいいのに、なんて毎日どころか一瞬一瞬、思っていた頃。


今でも過去を振り返ってみて、やり直してみたいことはたくさんあるんだけれど、不思議と【あの頃に戻りたい】というのとは少し違って、違った現在(いま)に辿り着くための別の選択、ってのを想像してみて


やっぱり、ここなんだ、と、今の自分を、この立ち位置を確認する作業を楽しんでるような感覚。



いつも、ジタバタしてきた。
ガマン弱い私は、何事にも納得いくまでジタバタしてきたと思う。


最初から、仕方ない、と諦めてしまえば楽だったことが星の数ほどあったな、と思う。


いろんなことを長患いして、周りのひとからすればムダな時間に見えたとしても、私にとっては、思う存分ジタバタしてやれるだけのことをやる、それはその時々で必要なステップだったなと思う。


だからこそいつも、最終的には後悔なく、ある日突然、アッサリと立ち直ってきた。


その結果得たものは多分、失ったものよりはるかに尊くて、私にはなくてはならないものばかり。


だから今は、戻りたい過去は、ない。


苦しかったことも
幸せだったことも
頑張ったことも
頑張れなかったことも


すべてやり直しがきかないからこそ、これから先の未来を、後悔しないように生きていこう、と決意するための力の源になっていくものだと思っている。



点と点をバラバラのまま、なにも感じずに生きるよりも、繋げて線にして、何かを描いたり色をつけたりしながら、たくさん感じて生きていきたい。


その繰り返しの先に、自分が思い描いている未来がありますように、と、そんな気持ちで日々を生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?