#22 名護さんぽ(上牧)
ご無沙汰しております。演劇ユニットもちもちの脚本・演出係の上牧です。
前回の更新からなんと1年半空いてしまっていますが、お散歩マガジン第22回です。
1年半空こうとも、生活に歩みあり、人生に散歩あり、ということで散歩がわたしにとって尊い営みであることには変わりありません。
わたしは半年ほど前に"移動の中心が車"な土地に引っ越しましたが、自転車も買わずに歩きを貫いています。そのせいで「歩きたいきもち」の有無に関わらず、電車に乗るため、スーパーに行くため、やむを得ずそこそこの距離を歩かなければなりません。歩かなくて済むときにわざわざ歩きたくねえ、の心理が散歩減少の原因とみています。
という近況ではありますが!
旅行きっかけでお散歩をたのしめたので共有します。
🍍🍍🍍
沖縄県名護市を散歩しました。
旅行と散歩の間のようなイメージです。
結婚式に出るために沖縄に行ったので、観光に対するモチベーションがあまりないし、免許もないし、なんか体も気持ちも疲れているし、歩ける範囲でたのしもうという1日でした。
行動開始前のいい寝ぐせです。この時点で昼の12時を回っています。わたしは旅先で昼まで寝る度胸があります。強くなりました。
宿を出て、セブンイレブンに行きました。
こんなに買っては歩けません。
ワッフルを食べるのは諦めて、カフェラテを飲みながら歩きました。
ゴミどうしよう、は精神に負荷を与えます。
買ったセブンとは違うセブンを見つけて、カフェラテのゴミを捨てました。ほっとしました。
セブンだから、うん、ローソンとかじゃないから、セブンで買ったやつをセブンで捨てただけだから、と自分に言い聞かせながら歩きます。
ソーキそばを食べるために少し並びました。その間に一回だけ、近くの家から「ぽーん」とピアノの音が聞こえました。根拠はないけど、大人ではない人が叩いた音だと思いました。
そば、おいしかったです。
海に行きます。
闘技場みたいな、海の見えるステージがありました。わたしはこういう舞台の演出を一生うまくできないと思います。
でも、こういう舞台で上演される超おもしろい演劇をお客さんとしてみたいです。かなり。
波が引くときにする珊瑚と珊瑚がぶつかる音
前の日の夜、結婚式の後にみんなで行った海のことを思い出していました。世の中にはみんなでする方がたのしいことがあります。
そのうちどこかに行きました。
痩せたネコでした。
行けるか、と思って足をかけたら全然だめそうでした。使わずに飛び降りました。
博物館に着きました。旅先での散歩と博物館の相性はとてもいいです。
・名護には「護郷隊」という少年のゲリラ部隊が召集された。
坂をのぼります。
この辺から、疲れがでてきて「散歩」というより「強歩会」の気持ちになってきました。
あれっ
あれはもしかして
イオンだーーーー!!!!!!
イオンに着いたらもう大丈夫!!!!!!
ほらね、やっぱりイオンに行けば大丈夫!!
生意気の証(ワッフルコーン)
アイスを食べながら「夜ご飯とビールをイオンで買い、帰ったらもうホテルから出ない」と決めました。
多少沖縄にいるということを意識して買い物をし、あとはもくもくとホテルに向かって歩きました。エコバッグの中でビールの缶が転がって腹立たしかったです。信号待ちでポジションを調整しました。
もう気持ちは「強步会」なので写真がありません。ホテルの前に着いてようやく一枚撮りました。
無事ホテルまで歩ききることができました。
前はもっと歩いても元気だった気がします。
わたしはもう少しで27歳になります。
🍍🍍🍍
24歳ごろの散歩
25歳の散歩
25歳終盤の旅行
ではまた🚶
上牧晏奈
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?