見出し画像

021 天長


天長

天長(てんちょう) 824年−834年
平安時代

デザイン:響雷レオ

身長・誕生日・性格

156cm
2月8日生まれ
白飯が大好きな食いしん坊。
炊きたてをみんなに振る舞うのが好き。

年号について

淳和天皇即位の代始の改元です。
天長年間は、大きな事件が起こらなかった平穏な時代でした🪷

種子島を大隅国(鹿児島県東部あたり)に編入、上総国(千葉県の真ん中あたり)・常陸国(茨城県)・上野国(群馬県)を親王任国とするなど、地方の政治に力を入れていたようです。
桓武天皇、平城天皇、嵯峨天皇と子だくさんで親王家がものすごい量になり、維持の財源&彼らに充てる仕事が不足しました。そこで提案されたのが親王任国制度です🫅
親王任国とされた上総国、常陸国、上野国の3国はいずれも大国。これらの長官は必ず親王が任命され、長官は守でなくて「太守」と称されました。
でも、親王太守は現地にいかないリモートタイプだったので、実際に現場でトップとして仕事をしていたのは次官だったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?