見出し画像

016 宝亀


宝亀

宝亀(ほうき) 770年−781年
奈良時代

デザイン:春宮あいな

身長・誕生日・性格

173cm
10月23日生まれ
活発な性格。
少しお調子者。

年号について

天智天皇の孫の白壁王が即位、光仁天皇が誕生しました。これを機に改元が行われ、その頃肥後国から献上された白亀にちなみ「宝亀」とつけられたそうです。

光仁天皇の皇后は称徳天皇の異母姉である井上内親王(いのえないしんのう)で、二人の間には他戸親王(おさべしんのう)が生まれました。他戸親王は、天武天皇嫡流の血筋として皇太子になっていましたが、井上内親王が天皇を呪詛したという理由で皇后を廃されて、その流れで他戸親王も廃太子されてしまいます。
その後井上内親王は、光仁天皇の姉である難波内親王を呪詛して殺害したとの疑いがかかり、他戸親王とともに皇籍を剥奪され、大和国の邸宅に幽閉されます。約一年半後、幽閉先で井上内親王と他戸親王は同日に薨去したそうですが……これは暗殺かな……🤔

その後くらいから、天災地変が起こりまくって廃后・廃太子された井上内親王と他戸親王の怨霊と恐れられました👻🌋
なので光仁天皇は遺骨を改葬して墓を山陵とします。山陵は天皇や皇后のお墓を指すので、廃后した井上内親王を改めて皇后であるとしたということですね。
のちに慰霊のための霊安寺が建立され、隣には井上内親王を祀る御霊神社も創祀されました。五條市の御霊神社の御神体の「木造御霊大神坐像」は井上内親王の御霊を表しています。この女神像は平安時代後期に作られ、奈良県の文化財になっているそうです⛩️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?