見出し画像

マツケンサンバをね。あるじゃない、松平健のサンバが。おばあちゃんも食べやすいようにね、柔らかくしてみたんだ。


こんにちは。

前回書いた『全裸ライフハック』という記事
なんと現在、こんなクローズドな感じで140人以上の方に見てもらえており、なんか、ガチで舞い上がり過ぎて曾祖父の墓石に自分のnoteのURLを刻みました。

長い素人文章になりますが、いつも読んでくださってる方々感想くださる方々、本当にありがとうございます。

v(o^^o)v わーい


_______

あの底抜けに明るいメロディで日本中を熱狂させ、いまだにコラボカフェなども盛り上がるほどの人気を博す 

松平健の代表曲『マツケンサンバ II』

今はコンプライアンスが厳しい時代。ひいては
昔からある何気ない慣習や偏見、ことばによって傷ついている人が昔よりも気軽に声を上げられる時代。

実はこの『マツケンサンバII』という曲の歌詞でも誰か傷ついている人が居るのではないか・・・と思うと胸が痛むのです。

私は先日会社の健康診断のついでにロボトミー手術を受け、プレバトでお馴染みの夏井先生と全く同じ感覚になりましたので、添削はお手のものです。

流れとしては歌詞の悪い部分をピックアップし、どう変えれば良いかをお教えします。最終的に新しい歌詞をまとめ『究極のマツケンサンバII』
を見ていただこうと思います。


(本来の歌詞)

『マツケンサンバ II』

作詞 吉峰暁子
作曲 宮川彬良
歌唱 松平健

叩けボンゴ 響けサンバ
踊れ南の カルナバル
誰も彼も 浮かれ騒ぎ
光る汗が弾け飛ぶ


①まず「歌唱 松平健」の時点で松平健以外の人間に対しての差別用語となるので固有名詞で括ることは控えていただきたいと思います。
松平健以外の人も歌うだろ!と突っ込まれてしまいます。人類とかが良い。

②「叩け・響け・踊れ」と、命令口調なところも見過ごせない。

サンバはまだしも「ボンゴ」「カルナバル」と言われても頭にパッと映像で浮かばない。
いっそ、似たような語感のたけし軍団でお馴染み「ガダルカナル・タカ」という言葉に合併するのが良いと思う。

③ただでさえ他人の汗が舞っている状況が最悪なのに下手したら失明の可能性がある物質、「光る汗」を巻き散らすという行為は勘弁して欲しい。みんなが嬉しくなることをして欲しいので、「金色の出汁を効かせた茶碗蒸しをたくさん配布しますね」という歌詞に変更させていただく。

_______

熱い風に 体あずけ
心ゆくまで踊れば
波も歌うよ 愛のサンバを
胸にあふれるこのリズム


①要約すると「熱風の中で死ぬまでダンスしろ」という西川貴教が考えた地獄に勝手に落とされるという暴挙。こんな勝手が許されるならこっちだって勝手に正しくしてやりますよ(笑)という気持ちが高まる。

_______

オーレオレ
チャカチャカチャン!
マツケンサンバ

オーレ オレ
チャカチャカチャン!
マツケンサンバ


①「オーレオレ」は流石に「俺」を連想してしまい男性向けの作品だと勘違いしてしまう人が出てきます。更にオレオレ詐欺という悪質な犯罪も意識してしまいます。

ここの歌詞は「我 我 (詐欺団体とは無関係)」に変更して、安心感を与えましょう。
犯罪団体に関与していないということをアピールする合いの手も重要です。


②チャカ=銃を連想するので完全にアウト。
可愛らしく"ちゃん"を付けてもこんな物騒な武器は中和できないので、思い切って"てゃ"とかにした方が地雷女子っぽくなってGOOD。

③先ほども言いましたが「マツケン」はダメでしょう。
更に「サンバ」=「産婆」に聞こえてしまい時代錯誤な表現になってしまいます。

今後男性の助産師も現れるという可能性も踏まえ「マツケン産婆」というリリックにしたのかもしれませんね。(心意気は惜しいですが)
歌詞内の「マツケンサンバ」は「松平健助産師」に統一しましょう。


_______

ついに誰も悲しまない本物のマツケンサンバが完成しました。さらに適当に縁起の良い言葉も入れました。

※本来のリズムは無視すると歌いやすいと思われます


それではご確認ください。

(歌詞訂正)

『マツケンサンバ II』

作詞 吉峰暁子
作曲 宮川彬良
歌唱 人類(仲良い!)

〜♪

触れて頬(ほお)を 
金色(きん)の出汁(だし)を
効かせた茶碗蒸しを
たくさん配布しますね

西川貴教 遠心分離
皇族の夢小説 家賃無料 
ガダルカナル・タカの右睾丸〜(利き玉!)

冷房の効いた 部屋で鎮座
思考を操れる寄生虫 ha? 小林製薬
出席番号1番 和田 堕美出(ダビデ)

みそきんを作りすぎて
深刻なみそ不足に陥り
みそきんを還元して作った味噌(料理!)

我 我 (詐欺団体とは無関係)
犬てゃ!猫てゃ!
松 平 健 助 産 師

我 我 (月が綺麗ですね)
デカニキビ
松 平 健 助 産 師

(RAP PART)

「母さん、飯」(No! No! ダーリン!)
「わたしは飯じゃありませ、飯であ〜〜〜〜〜〜る」
妻が大きなメンチカツになってしまいました

亭主関白な主人(ひと)憂い往く畦道
紫陽花映す瞳(め) パタゴニア カーハート
健二がね、20歳になったらこの
ビデオをね、母さんが
居なくてもね、元気してるかなってね

 劇 場 版 大 き な メ ン チ カ ツ


おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?