見出し画像

いい女は保湿から

綺麗になりたい

可愛くなりたい

かっこよくなりたい

誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。


綺麗な人、可愛い人、かっこいい人に共通していること。それは、”肌が綺麗”ということ。どんなに着飾っていいものを身につけたり化粧で隠したりしても、素肌が綺麗な人には敵わない。仕事でたくさんの人の肌を見ているからこそ、このように感じます。

素肌美人になるためのホームケア。


とにかく”保湿”!


多くの肌トラブルは乾燥から起こります。
乾燥状態が続くと、肌が乾燥を防ぐために過剰に皮脂を分泌します。こうしてテカテカの顔の出来上がり。もちろん、根っからの脂性肌の人もいます。しかし、実は乾燥肌なのに脂性肌と思って保湿を怠ってしまいさらに顔がテカテカになってしまうケースは少なくありません。

顔がテカテカ→保湿怠る→より乾燥する→乾燥を補うために肌が皮脂を分泌する→より顔がテカテカ

このような悪循環に陥ってしまいます。


以下の3ステップを朝晩やるだけでも全然違います。

①安くても自分の肌に合う化粧水バシャバシャ
②美容液ぬりぬり
③乳液ベタベタ

「こんな当たり前なこと」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、意外にもこの3ステップをしていない患者さんに出会ったことがあるので、あえて基本的なことだけ挙げています。

これにプラスして、スチーマーやパックができるといいなと思います。

テレビやスマホを見ている間、読書をしている間の数分だけでも”ながらケア”してみてください。

肌状態が改善すると、肌触りが変化し化粧ノリも良くなりテンション上がりますよ。女性はもちろん男性も素肌美人でかっこよくなっちゃいましょう!


朝晩涼しくなって秋が近づくこの時期は、お肌のお手入れを見直すチャンスです。夏のダメージを受けた肌を労ってあげましょう。


今回の記事はあくまでも個人の意見です。肌質やケア方法は十人十色だと思います。この記事を読んでくれた方の肌状態やケア方法を見直すきっかけになれたらいいなと思います。多くの人が、自信を持って笑顔で過ごすことができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?