見出し画像

点心師への道⑤点心師初級実技試験、実況中継(前半)

こんばんは、茉莉商店の寧々です。上海で点心師試験を受けた時のお話を書いています。最初の記事はこちら👇

さていよいよ実技試験、これより当日の日記です。

-----------------------------------

2014年・秋 上海

点心師(中式面点師)初級の実技試験当日。

前日の準備や練習で疲れているものの、
緊張のせいかアラームよりも早く目覚めた。

AM6:00
当日準備のチェックリストを片手に、
材料や工具を一つ一つ確認しながら荷造り。

会場には一体どこまでの設備があるかわからない。
点心材料は粉類、水など全て計量して自分で用意し、包丁やまな板まで持参する。

リュックにトート2つ…
お、重い。

画像2

AM6:30
まだ寝ている娘たちを夫に託し、いざ出発。
いつものように、自転車に大荷物を詰めこみ、集合場所へ走る。

寝ぼけた顔に冷たい風が心地よい。
走行10分で程良く目が覚める。


AM7:00
私含めて3人の教室メンバーが集合し、会場まで移動。

画像1


AM7:30
予定より早く会場に到着。
筆記試験とは別の職業訓練学校。

試験開始まであと1時間もあるのに、
控室はすでに他の受験生でにぎわっている。
20人…くらい、いるかな?

それぞれの教室の受験生がそれぞれかたまりになり、中心にその教室の老師を囲んでいる。

大丈夫だ、君たちはもう十分やってきた!」というような、老師からのお言葉が聞こえてくる。

なんかこの雰囲気…
そう、トーナメント試合の直前ミーティングみたいだ。
ソフトボールやってた時の、あの感じに似てる。

みんな…強そうだなぁ。
ただ中国人てだけで、点心作りのプロみたいに見える。
あくまで個人戦なんだけど、どうも周囲を意識する。

周囲は皆中国人、その中にぽつんと3人の日本人。
日本語を話す時も何となく、控え目。

材料やレシピを最終確認し、お手洗いに行き、
試験本番の会場を覗いてみると・・・

おお~っ!

画像3

予想よりちゃんとした設備。

受験生各一人づつ、作業台、せいろなどが用意され、
ここで点心の成形を行う。

蒸したり、焼いたりと熟成させる場所はお隣の部屋。

つまり、成形して蒸したり焼いたりする時は、
お隣の部屋まで持っていかないといけない。
これは思わぬ時間ロスになりそうだ・・・。

まだあと一時間もあるのに、
もうコンロに点火されていて蒸気がもうもうとしている。
不具合チェック…?それとも特に考えなし?

写真撮っても特に何も言われず、ゆるい感じの雰囲気。

そして試験開始10分前になり・・・
周囲の受験生が急にざわつき、制服を整えはじめた。

試験官が現れた!!

戦いが今、始まる。

→to be continued


茉莉商店・寧々


サポートしちゃう?