見出し画像

寧々と猫

みなさま、お久しぶりです。
日向寧々です。


11月最後の週末

いかがお過ごし・・・でしたか?

そうなんです。もう日曜日の23時です。

アメブロで昨日の午前中に書いた
ゆっるーい記事で⬇️

「今週末は、ブログも(neneの)noteも更新する」
って弱目の決意をしたのに、この有様。

土日、何をしていたかというと
主に眠っていました。

ごはんもちょこっと食べましたが
それよりも眠っていたい。

それよりも必要だったり、楽しい予定があれば別ですが
自由時間を与えられると、とにかくお家でゆっくりする。

最初から「さあ眠るぞ」っていうより

「買っておいて、読む時間なかった本読もう(わくわく)」

読みはじめて10分で睡魔に襲われる。 

「録画しておいた番組観よう」(多くはお笑いのネタ番組)
「YouTube観よう」
「音楽聴こう」
 ↓
30分後にはウトウト・・・



往々にして私の好きなことって「受信」なので、
脳とか目や耳は動くものの、手足の動きは最小限であるせいか

睡魔に無抵抗なのでしょうかねー。
(それにしてもひどいか)


先ほどちょっと紹介した「アメブロ」を以前から読んでくださっている人には
もうだいぶ「眠たがりの私」が浸透しているかも知れません。

そもそも、アメブロで使っている「日向猫(ひなたねこ)」という名前。
これまでいろんなハンドルネームを使ってきた私が 

「いちばんしっくり来るな」

と思って、1年半ほど前にたどり着いた名前なのですが

何故しっくり来るかと言えば
「ねこ」は、主に家族の間でずっと呼ばれてきた私の愛称で

その由来は「とにかくよく寝る子だから」です。


子供の頃も、大人になってからも
それは変わらず

よく寝る子が「ねこ」になって、もはや本名はあんまり呼ばれなくなって

「ここまで馴染んでいる名前なら、ハンドルネームにも使った方が自然だな」

ということになったのでした。


で?

寧々(ねね)というのは?


単純に、「ねこ」をもう少し崩した?というかゆるーくしたもの。
(「ねこ」で充分ゆるいけど)

小説とか、音楽とか
ゆっくりでもいいからシェアしていこうと決めた時
「それ(創作)専用の名前を分けよう」
と思って付けた名前です。

「ねこ」の延長線のようなものなので

私の中では、あんまりハッキリと区別してないかも。

同一人物なのを隠してる訳でもないし
「猫」と「寧々」で気持ちや人格を変えてる訳でもない。


強いて言えば、作品をシェアする時の名義や
創作に関する話題を書くときは「寧々」なぐらいで、

ここnoteでも、それ以外の雑談っぽい記事を書きたい時は
「ねこ」でしかない。

なんか逆にややこしいなー

そもそも、創作系の名前って分ける必要あんのかな?
って実は最近迷っているところもあります。

ただ、「日向寧々」という名前にも愛着はあるので
どんな風に折り合いをつけるかは、もう少し考えます。
(Twitterや、インスタの使い分けもちょっと整理したいし)


いずれにしても
「猫(ねこ)」も「寧々(ねね)」も私なので

noteでもアメブロでも、好きなことを書いていきたいと思います。

創作系のことは、noteに集めますが 
それ以外のことは、どちらにも書いていきますので

これからもどうぞおつき合いくださいね! 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?