欲しい•••!ふるさと納税返礼品リスト〜沖縄満喫編〜

今年も残すところ3ヶ月。
あれ?この前新年明けたばかりじゃ、、?と思ってる人だいたい友達です✌︎

ところで、ふるさと納税は申し込みましたか?

夜な夜なサイトを巡って、「これもいいな〜」「ここも応援したい〜」とかしているのに、一向に申し込み終わる気配がありません。

毎年ぎりぎりになってふるさと納税に申し込む人もだいたい友達です✌︎

今回は私が申し込みたい〜と思っているふるさと納税返礼品のリストをご紹介します。
全部、私の地元沖縄の返礼品です。
※ほぼ私の備忘録のためですね笑

スイーツ

・ベーグル(沖縄市)

沖縄市の住宅街にあるベーグルとスコーンの専門のお店のベーグル詰め合わせセットです。
ずっと気になってたのですが、週に3日間しかオープンしていないので、なかなか直接買いに行くことができず…
返礼品としてお取り寄せできるならハッピー!

・きっぱん(那覇市)

これ知っている人は沖縄人!
もしくは、沖縄通of沖縄通!!
きっぱんとは、冬瓜と砂糖だけのシンプルな原材料で作られたお菓子です。
300年以上前から琉球王国で愛されていた伝統菓子なんですよ。

冬瓜?!ってなりますよね。でも、これがなんとも言えない食感で美味しいんです。

薄くスライスして、お茶と一緒にいただくのがオススメ。
お店のサイトには、「泡盛やブルーチーズなどの塩気の強い素材とマリアージュを楽しんで!」と、超おしゃれなことが書かれていました。今度試してみたいです。

・富士屋ぜんざい(那覇市)

沖縄の冷たいおやつと言えばこれですね。
ぜんざいとかき氷が合体したやつ。
私は夏よりも、冬の寒い時期に暖かい部屋で食べるのが好きです(笑)


・田芋パイ

子どもの頃からの懐かしの味!
特に、金町からのお土産でよくもらってました。懐かしくてエモエモです。
(エモいを使いたいだけ)

田芋は自然で優しい味で、味がしっかりついたパイとの相性最高です。
これも沖縄を感じる上で欠かせないアイテムですね。(私調べ)

お肉

・紅豚(読谷村)

これは、私が過去何回もリピートしている味噌漬けです。
お肉がびっくりするほど柔らかいんです!
出来立ても美味しいですし、お弁当にもおすすめ。
あと、解凍さえしていれば、5分で出来上がるのも控えめに言って神です。

・ステーキ

カンガルーのマークでお馴染みイノバ!
沖縄の人なら、一回はイノバで肉料理食べたいっておもったことがあるはず!(ないか)

ふるさと納税の返礼品で見つけたときは、思わず喜んじゃいました。
ただ、このボリュームにおそれをなして、申し込めずにいます(笑)

お酒

・ハブボール

これとっても美味しいです。
ハーブとシトラスの風味でスッリキ飲めますし、ハイボール苦手な人も全然OKだとおもいます。

私はキッチンドランカーなので、料理作りながら飲みます。
そういうシーンで飲みたいお酒です。伝わりますかね?!(伝われ!)

あ、あとたぶんハブとハーブをかけてますよね…(笑)
そんなところも全部まとめて好きです。

・クラフトビール

まだ飲んだことないんですけど、同じ会社が作った「ニヘデビール」はとっても美味しかったので、期待大。

今年の申し込みの最有力候補です。

フルーツ

・フルーツ定期便

みんな大好き憧れのフルーツ定期便。
毎月(12回)旬の沖縄産フルーツが届きます。

内容は大満足のラインナップ♡
すっきりパイン缶ジュース(18缶)
たんかん
パッションフルーツ
ピーチパイン
スナックパイン
アップルマンゴー
ミニマンゴー
キーツマンゴー
ドラゴンフルーツ
島バナナ
スターフルーツ

マンゴー3種類、パイン2種入っているところがさすが沖縄って感じで好きです!

・島バナナ

私の大好きなバナナ!
見た目変わってますが、味が濃くてとっても美味しいんです。
全世界のバナナこれにして欲しいです。(横暴)

その他

・紅型の壁掛け

素敵な紅型の作品。
この色遣い、構図、風合い、、ぜんぶ好きです。
いつか、おうちの壁に飾りたいなーと妄想中。
一気にお部屋が南国ぽくなりそう。

・三線

実は先月三線を買った私です✌︎
全くの未経験ですが、YouTubeみながらちょっと練習すると、案外弾けます!

趣味をお探し中の方どうですか?!

・やぎ汁

「飲んだ後にやぎ汁食べたくなったら一人前」と聞きますが…
何の一人前なんでしょうかね?(笑)

ちなみに私はまだそんな気持ちになってないので、おそらく未熟者(笑)

なんだかお洒落なパッケージのインスタント版もあって、進化を感じています!びっくり!


どうでしたか?
沖縄を満喫できるふるさと納税返礼品でした。
ぜひ、返礼品もらいながら、沖縄の市町村応援してください〜!

この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?