見出し画像

5年遅れて成長する

 最近になって、やっと経済やお金のことに興味を持ててきた。考え方も現実的になって、「いつか何かで成功する!」みたいな考えもなくなってきた。そんな私は今年33歳。

 20代前半まではボーっとしていて、20代後半は「シナリオを書く」ことに夢中だった。夢中と言うよりは、やり始めてしまったからやるしかなかった。
 31歳で再び会社員に戻って2年弱が過ぎた。英会話に通ったり、マンション購入セミナーを受けてみたり、遅ればせながらNISAを始めたり、「今更!」感は否めない。ちなみに貯金は無い。
 だけど、昔想像していた30代より、今の私はうんと若い!人生は思ったより長いし、遅すぎるなんてことは、きっと無い。そして何より、大人って楽しい。

 32年間、嫌というほどいろいろ学んだ。一周回って、結婚という言葉を人生計画から切り離したら、色んなことが見えてきた。

 いつまでも大人になれない自分が嫌いだったし、恥ずかしかったし、情けなかった。だけど今は、ラッキーだと思っている。人より多く、人生を楽しめている気がする。

5年遅れて成長する。なかなか悪くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?