見出し画像

ボイトレってどんなことをするの?

こんにちは。

2月もあっという間に一週間が過ぎてしまいました。
いかがお過ごしですか。

私は前の職場の同僚と久しぶりにインドカレーを食べてウキウキとした午後を送っております。

さて、今日は私のお仕事、
ボイスレッスン、ボーカルレッスンって何をするのか。
についてお話をさせて頂こうと思います。

レッスン時間ってどれくらいなの?

レッスン時間はスクールや教えているインストラクターによって変わってくると思いますが、
大体の場合は30分〜60分です。
ただ、60分と書いてあってもそれは部屋を使える時間で、
インストラクターとレッスンをする時間はそれよりも短いことが大半なのでお気をつけください。

私は声を出してのレッスンを55分、
その日のまとめや宿題の提示、次回レッスンの予約などを5分。
合わせて60分をレッスン時間としています。

レッスンの流れ、内容は?

例えば生徒さんが歌唱力向上の為のボーカルトレーニングを求めている場合。
大体の場合、まずはピアノを使ったスケール練習をし、
声の出し方の調整を行ったり、音域を広げるトレーニングを行います。
ある程度声帯が温まり声が出やすくなったら、音源、またはインストラクターのピアノ伴奏で課題曲の練習をしていきます。

しかし生徒さんが歌の向上を求めておらず、
すぐに声が枯れてしまう、声が通らなくて困っている。
など声の出し方や話し方の改善を求めている場合、
歌を練習する時間は必要ないので(場合によってはスケール練習や歌の練習が必要な場合もありますが)、発声練習、滑舌練習、台本を使っての朗読など、ボイストレーニングを中心にレッスンを行っていきます。

生徒さんの悩みや目標によって、レッスンの内容はその都度変わり、
生徒さん一人一人に合ったレッスン内容がカスタマイズされます。

どんな人が通っているの?

私がレッスンをさせていただいている生徒さん方も、
ステージに立って歌ったりCDを出している方
歌手志望、声優志望の方、
歌に対する苦手意識を克服したい方、
カラオケの点数を向上させたい方、
熱中できる趣味を作りたい方、
ストレス発散のために大きい声を気持ちよく出したい方、
滑舌を良くしたい方など、
レッスンに通う目的は様々です。

値段はどれくらい?

大体のスクールが5,000円〜6,000円の値段設定でレッスンをしていますが、
プライベートレッスンでは、3,000円から20,000円を超えるレッスンまで、
インストラクターによって値段設定は様々です。

私は1レッスン5,000円で行っています。(学生さんは4,000円)

習ってみたいと思ったら?

すっかりメジャーになったボイトレという言葉。

全国にチェーン展開するボイス、ボーカルトレーニングスクールから、
私のように個人で教えているプライベートレッスンまで。
様々な形態のレッスンがあります。

便利な現代ではインターネットやSNS等でボーカルスクール、ボイストレーナーを簡単に見つけることができます。
通いやすい立地か、自分の目的にあったレッスンを行ってくれるか、
インストラクターとは気が合いそうかなど、
あなたの希望にあったスクール、インストラクターを是非探してみてください。

きっと前よりも声を出すことが楽しくなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?