見出し画像

第8話 「ストーマ生活、快適や~ん」

こんにちわ!

あーちゃとねーねの あーちゃんですヽ(^o^)丿

今日も「あーちゃんの癌サバイバー日記~みんな、負けないでよ!」にお越しいただきありがとうございます。

前回は少し痛々しいお話で申し訳なかったです。

怖い思いをされたでしょうか。ごめんなさい。

「やっぱり怖いよ~、検診いきたくない~」と
思わないでくださいね!

こうならないようにするために、お話しているのですから!

早期に見つかったら、内視鏡でプチンと切ったりもできるそうなんですよ。

内視鏡でなくても、腹腔鏡手術で原発を切除できたら
あっという間に手術は完了。

術後の化学療法も治療内容に加わることもないかもしれませんし、
今はレーザーで焼き切るとかいう方法もあるらしいので

簡単に治療ができる早期に発見できるよう
ぜひとも検診に参加してくださいね!

では今日もスタートです!

~~~~~~~~~~~~~~

半年間のストーマ生活をできることなら快適にしたい!
ので考えましたよ~

術後約1か月半からはじまる抗がん剤治療までには、
ストーマパウチの取り付けに慣れとかないとー、と焦る私 汗

皮膚は赤くなってピリピリ 痛

ピリピリの原因は肌がただれてるから?

それとも漏れてるの?

憂鬱になる( ω-、)

そんなときに、前回お話しの中に登場した
YouTuberのぴっちゃんの動画を見て勉強しました。

ぴっちゃんはいろんな病気をしてますが明るくお話しされてます。

自分が知ってることを発信していけば、少しでも役にたつかもって・・ 凄いです!

尊敬します。
ありがとう、ぴっちゃん ラブラブ

点滴ストーマぴっちゃんPicchan

私は先ず"ブラバプロテクトシール"をストーマの回りに貼ります。

ブラバ プロテクティブシールは、
新ポリマー配合によってダブルプロテクション(漏れを防ぎ、皮膚を保護する)が可能となり、

取り扱いも簡単になりました。

成形しやすく、しわやくぼみのあるストーマ周囲の皮膚にフィットします。
皮膚からきれいにはがすことができ、のり残りがほとんどありません。

そしてパウチを(パウチは"アクティブライフドレインパウチDX")貼ります。

パウチのシールの回りに"エアウォールふわり"で剥がれないようにしっかり貼るようにしました!

しだいに赤い肌もピリピリもなくなり快適に過ごすことができるようになりました。

あまりにも快適で、このままストーマで一生おってもいーんじゃね?
と思うくらい。

だって、
以前はしょっちゅうお腹いたに見舞われて
(冷えるとすぐお腹こわす)

トイレに走ったり、こもったり。

夏場でも腹巻はずせないし 汗

たまに便秘になって苦しんだり。

そんな痛みとは無縁になってしまっていたから・・。

あっという間にストーマ生活に慣れてしまった私でした。

そして、お洋服選びですがね。

ゆったりしたズボンならそのままズボンの中へ←腹巻きしてましたのでストーマ袋もその中に。

まるでカンガルーのお母さんのポッケみたく。

下着はガードルがはけなくなるのは嫌なのでガードルに穴を開けてストーマ袋をとおしてました。

ふわりとしたワンピースならばストーマの膨らみもあまり目立ちませんよ(^-^)

Gパンもストーマの位置をくりぬいて縫製してもらってはいていました。

ストーマ袋のカバーもネット通販で販売されていて、
1つ買ってみました。かわいい柄のカバーです。

少し調整が必要でしたけど、カバーをつけてストーマ袋を外に出しても
カバンか、新しいアクセサリーみたいで、良かったですよ 笑

約9か月間ストーマ生活になったのですが、
おおむね快適に過ごすことができました。

遠出することもできたし、バイクに乗ることもできました。

もちろん、仕事もバリバリこなしていましたよ。

8クールある抗がん剤治療の時はさすがに当日は倒れています。

でも翌日にはなんとか復活!
というか、スタッフ不足で体エライけど出なければならない現実が・・笑

しかし、せなあかん、という使命感があると
身体はなんとか動いてくれるもんです。

酷使してますわ。

でも、動けるからだに感謝。
待ってくれているお客様に感謝ですわ。

みなさん心配してくれて、顔見にきてくれたりします。

「どんなにへこたれてるかと思えば、な~んや、笑って仕事してるやん。」
「心配したけど、よかったわ。元気そうで。」

よっしゃ、騙せた。( ´∀` )

いや、ほんと。

そうして、自分に自信つけれるんですよ。

動ける動ける。楽しい楽しい。笑え笑え。

へこたれたら、またがんの奴がやってくる。

もうこれ以上、大切な細胞くんたちをがん化させるわけにいかない!

だから、自分も騙して、笑うんです。

大丈夫、大丈夫。

そうしてると、ホントに大丈夫になって、体が軽くなって、楽しくなって、笑えるんですよ。

抗がん剤治療を最後まで続ける!続けられる体にする!

気合い入りましたよ。

心持ちも強くなってきました。

そして、ふわふわしていた人生の目標が明確に設定できたのです。

「夢」を叶えるためには「夢」を「目標」にすることが必要です。

目標を立てると、行動がわかるようになります。

曼荼羅チャートです。

野球の大谷翔平くんが学生の時に使っていたと有名になりましたね。

私も作ってみましたよ。

どのような行動が必要か、どのような思考が必要か。
たくさんの勉強ができています。

たくさん気づくことができてきました。

そんなこんなで、抗がん剤治療を8クールの最後までこなした私は、

今のところ癌は消えています。

ただ確実に身体は犯されていたのです。

次回は癌の置き土産のお話をしますね。

がんは転移して発症していなくても
やはり体のあちこちを変異させる力があるのです。

私はどのようにして乗り越えて行ったのか
お話を楽しみにしてくださいね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

では~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?