見出し画像

第3話 「検査ばかり。すんごい調べてくれるんやー」

こんにちわ!

あーちゃとねーねの あーちゃんですヽ(^o^)丿

今日も「あーちゃんの癌サバイバー日記~みんな、負けないでよ!」
にいらしてくれてありがとうございます!

がん検診の大切さを、あなたにもわかっていただけてますでしょうか?

わかるけど~、まだ忙しいしなー。
仕事の調整ができてからじゃないと、いけないな~。

とか。
はい、わかりますけどね。お仕事大変ですしね。

でも!でもです!

それでも、実行してください!
時間作って検診行ってください!

がんは
目に見える症状や体の調子が悪くなってからでは

ずいぶん進行している場合が少なくありません。

何も症状がない今でも、遺伝子突然変異が起きていないとは確信できません。

今日のお話も、検診に二の足を踏んでしまわないように
お話します。ぜひ、読んでくださいね!

では、スタートします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

市内の病院でのこと・・・朝から、検査ばかりです。

癌かな?と疑われて検査が始まりました。

問診 血液検査 内視鏡検査 
 
この時点で癌に間違いないですとのお墨付きを頂きました。
心臓がギュウギュウしました。

超音波 エックス線 CT MRI PET 
といった画像検査というさまざまな現在をこなし

その周りのリンパ節や他の臓器の広がり(転移)などを確認し
病期(ステージ)を判定してもらうのです。

病室に呼ばれて先生のお話が始まりました。

検査の判定から 「大腸(直腸)がん ステージ4」

これが始めに宣告された病期です。

「大腸癌ですなー ステージ4てとこですかねー」

そんなさらっとおっしゃりますんやー

ドラマとかで頭が真っ白になってとか
ならんかったし

むしろ頭の中がクリアになった。

出血は大腸癌やからやったんやー。
それがわかって良かった。

なんか死ぬ気せーへん←半分現実味なかったから。

あとの半分は何かせなアカンねんなと思ってた。

いっぱい時間取られて検査してお金もめちゃくちゃ使った。
使える保険あったかなー。

お金の心配もありましたが、まず癌について勉強しました。

二人に一人がなる時代だそうです。

ならば検査をしっかりしてれば、
初期段階で見つければえーんちゃん? 

そう考えた私はラインの友達に片っ端から自分が癌になったことを報告しました。

そして検査がどんだけ大事かと訴えました!

でも伝えたいことが伝わったとは言い難いかな。

何パーセントの人が検査に行ってくれたかな?

心ない言葉を聞いたりもしたよ。

でも皆大切な家族あるやん? 

人間はずっと生きることはできない
でもできれば元気で生きていきたいやん。

年に一度の内視鏡検査を受けてもらいたいです。

ステージ4て 末期に近いんやで。

笑えんやろ 転移してるってことやねん。

これ聞いて死ぬ気せーへんやつてアホなんやろな(笑)

アタシ死にたくないねん!
癌でなんか死にたくない!

まだまだやらなアカン事イッパイあるし!!!

検査がどれだけ大切かわかってもらえたかなー?

急いでせなあかんこと
それは、一人でも多くの人に検診を促す!

それとがんの勉強。

それから、人生の目標設定を再度確認して
行動準備にとりかかる。

今まで設定していた目標は、

「お店もうかったらえ~な~」

「億万長者になりたいな~」(笑)

なんてゆる~い感じで思ってました。
それは、「夢」ですね。

「夢」と「目標」は違います。

「目標」には行動設定がつきます。
どうすればその目標まで到達できるか。

どうすればその目標を達成できるか。

「夢」はどちらかというと希望的観測で
なったらいいな、という行動を伴わない感情です。

だから「目標」を建てました。

その目標をいつでも見られるよう「ビジョンボード」に貼り付けました。

そして行動設定を「曼荼羅チャート」に表し
これも壁に貼り付けています。

行動がわかると、人は動きます。
一歩歩けば、目標に一歩近づくんです。

この人生が終わるまでに、すべての目標に到達します。

そう自分に言い聞かせて、今日も笑顔で営業しています!

みなさんからの応援メールもたくさんいただいております!
感謝です!!

私もみなさんを応援しています!

ぜひとも検診行ってくださいね!

万が一「がん」と診断されても、早期であれば全然平気!
完治する割合はぐっと上がりますから!

みなさんもビジョンボード作ってみませんか?
自分の行動が明確になって楽しいですよ(笑)


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は「セカンドオピニオン」のお話です!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?