見出し画像

昨日の夜中

昨日の夜中3時前、寝てる時に突然旦那が痙攣を起こした。

私は旦那と5〜6年一緒にいて
夫婦だし、もちろん心臓の難病、ペースメーカーが入っていること、昔よく痙攣を起こしていた事は知っていた。

だけど付き合っていた時に何度か心肺停止になり救急搬送されて「運ばれたんだよ!」っていう連絡は来るけど、実際に倒れた所などは見た事が無かった。

でも昨日、はじめて見た。

隣でいつも通りに寝ていて、いつも通り犬も一緒に寝ていた

そしていつも通り朝を迎えるんだなーっと思ったら
旦那が突然目を開きガタガタと震えだし、ウーウーと苦しそうにしていた
何度も呼びかけて脈なども確認した

正直、怖かった

だけど、この家にいるのは私だけ
私しか助けられない!と思い
119に連絡
もちろんはじめての事だから救急車を呼ぶのもはじめて

今の状況を一生懸命伝えようと私が一方的に話してしまい
救急隊員の方に「大丈夫です。奥さん落ち着いて答えて下さい、今救急車向かわせました。」と言って下さり『ひとりじゃないんだ…大丈夫』と言い聞かせて
救急車の到着を待った

その時は旦那も意識がもどり1人で歩けるくらいになった

私「分かる?」
夫「うん…」
私「痙攣起こして苦しそうだったし顔色悪かったから救急車呼んだからね。今、苦しい?」
夫「…なんかボーーっとする」
私「今来るから大丈夫だからね」

と旦那を落ち着かせた
そして、自分にも『大丈夫』と
私は手足がガクガク震えながら救急車を待ち
サイレンの音、ランプの明かりが見えた時はホッと安心した

救急隊員「○○さんですね?」
私「はい。そうです」
救急隊員「では、旦那さん横になって下さい」
夫「はい」
救急隊員「奥さん、痙攣はどのくらい続いていましたか?」
私「3分くらいです」
救急隊員「旦那さんのかかりつけの病院どこだか分かりますか?」
私「○○総合病院の○○科と○○大学病院の○○科です」

色々お話をやりとりして
旦那は救急車で搬送、私は自家用車で病院へ向かう事になった
運転中も不安のせいか手と足がガクガク震えてしまいパニック障害の発作が出てしまいそうで頓服の精神安定剤を飲んだ

病院に着き
レントゲンや血液検査や心電図など行った
心電図は異常なし、レントゲンも異常なし
血液検査によると寝不足やストレスによる痙攣と言われ
痙攣をおさえる点滴をして
5時頃に一緒に帰宅

家に着いて
慌てて準備をした形跡がある散らかった部屋を見たら
涙がばーっと出た

夫は「腹減ったーー」「あー疲れた、腰痛い」って何事もなかったように話していて

私はその部屋を見て、思い出してしまい声を出して泣いた

夫も「ごめん…怖かったよね。こんな身体でごめん。」と抱きしめて謝ってきた。

私も辛かったけど、一番苦しい思いしたのは夫。

怖かったし、不安だった…
でも勉強になった所もある

救急車を呼ぶ時
救急隊員と話す時は落ち着いて話す事
落ち着いて聞く事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?