敷金を返してくれない大家


私はこの4月に引っ越しをしました。

現在8月末ですがいまだに前住居の大家から敷金を返してもらっていません。

これまで数々の賃貸物件に居住してきましたが、居住期間の長短にかかわらず、退去後すぐに敷金が振り込まれ、退去後に修繕や原状回復費用を請求されたことはありませんでした。

今回、退去後2週間ほどしてから通帳記帳をした際に、敷金が振り込まれていなかったので、家主の連絡先となっていた地元の不動産会社に連絡をしたところからのこのトラブルが始まりました。

時系列はこんな感じです。

4月末 大家が管理を依頼している不動産会社立ち合いの元、現状確認を済ませ退去完了

5月 敷金返還がなかったので不動産会社に連絡

6月 入居時と退去時の写真を持っているか電話で聞かれる

7月 返還期限を過ぎても連絡がないので消費者センターに相談し、自治体の住宅相談を通して弁護士に相談、以後は電話でなく文書またはメールでやりとりをするよう言われる

8月 7月に3回不動産会社に連絡をしたが返事がないので内容証明を送る

8月中旬 内容証明について大家と不動産会社から返事があり、退去後に設備に問題があったので敷金から支払うべき金額を払ってもらわないと返金できないと文書にて回答がある→今ココ

ですが、ここの至るまでに様々なありえない事件があったのです。

これから引っ越しをされる予定の方にぜひ気を付けていただきたいことを毎日つぶやいていきます。

続きはのちほど。。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?