見出し画像

ロンドンで物件詐欺にあった話


£1600って大体30万くらい(2023年4月)

ロンドンに住んで大体半年くらい経過して落ち着いたようなそうでもないような。詐欺にあった話。

私はYMSで渡英したばかりの頃、イギリスのブリストルっていう街に4か月くらいホストファミリーと住んでいて、語学学校が終わったらロンドン行こうと思ってたからフラットを探さないとー!と思ってFacebookで探していたんです。Facebookで物件探すのって賛否両論あるけど私の周りの友達もFacebookで見つけていたからぶっちゃけそんなに抵抗感なくて。

実際に送られてきた契約書


それっぽい契約書もあるからまんまと騙されました

実際に送られてきた契約書はこんな感じで、それっぽい内容が書かれたものが10枚ほど。私はブリストルに住んでいたからロンドンに内見行ってどうのこうのって出来なかったから、部屋の動画を送ってもらって実際にルームメイトを名乗る人の連絡先ももらってしばらくテレビ電話したり、部屋の中を見せてもらったりしてたから内見に行かなかったけどある程度信用しちゃってました。

行くぜ!ロンドン!

さあ引っ越しましたロンドン。ブリストルでお世話になったホストファミリー達、語学学校で仲良くなった友達、ありがとうね~。バイバイ~。
実際入居の2日前くらいに来たから、2泊くらい同じYMSで来た友達の部屋に泊まらせてもらって、入居日に契約書に記載してる住所に行ったの。
(詐欺師とはこの時点でもまだ連絡取れてる)
30分経って来ないから1回連絡して

「ごめんね、今車で向かっているよ!少し遅れているんだ!」とのこと

~約30分後~

再び連絡しようと思って携帯観たら今まで連絡と取っていたMessengerとWhatsAppがブロックされておりました


、、、、、、、、、、、、、、、???


(、、、詐、、欺、、、、???)

本当に頭の中こんな感じ。何も考えられなくなるってあんな感じかなー。って今でも思います。しかも天気はいつも通り曇りで今にも雨が降りそうだったし。大きくて重いキャリーケース2個持ってたし。
とりあえずブリストルの母とロンドンの友達に連絡して、その日は友達に泊めてもらって。なんかもう悲しくて悔しくて色々通り越して笑ってた気がするあの時。

取り返します、失くした£1600

その後なんだかんだ、なんだかんだあって無事にホームレスにはならず。
(助けてくれた各方面の方々本当にありがとう)
結論から言うと失くした£1600のうち、£1250くらい銀行から返金されました。とにかくその人とのやり取りをスクショ!スクショ!スクショ!!
(これね、早めにやってね。メッセージ削除するから。奴らは。)


重要な部分は既に削除されてる

私は入居前に家賃1ヵ月(£800)とデポジット(£800)で合計£1600をMonzoっていうオンラインバンクから支払ってしまったから、とにかくそのMonzoに詐欺の報告とスクショを送りまくって、その後実際にカスタマーサポートに問い合わせたの。でもこれもちろん英語で状況の説明とか色々色々。とにかく色々話さなくちゃいけなくて、私はその時英語の電話にも慣れていないしうまく話せなかったからイギリスに長く住んでいる日本人の方を紹介してもらって代わりに話してもらったり、銀行に返金の催促をしてもらったりして。なんだかんだ全額ではないけど返金してもらえました。

ロンドンで物件詐欺にあったらさ

詐欺にあいたくて会う人はこの世にいないわけですから。でもそれでも詐欺にあったら、とりあえず自分が詐欺にあって証拠を全部スクショして周りを頼りましょ。泣きたい気持ち、分かる。日本に帰りたい気持ち、分かる。
とりあえずお金を取り戻してから泣こう!私は泣きたい気持ち通り越して笑ってたけど。(笑)
でも絶対銀行から返金されるわけでもないから私が半分以上返金されたのは結構ラッキーだったと後からイギリス人の友達に言われたよ。
こういう記事ってさ、大体最後「皆さんも気を付けてくださいね」って感じで締めるよね。どうやって気を付けたらいいのよ。全く。って思う。今。

でも声を大にして言わせてください。

皆さんも気をつけて!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?