潰瘍性大腸炎雨のち曇り(7)薬なしで寛解中

薬の副作用で6月からは薬なしですがそれでも寛解中です。

先生は薬なしで寛解はめずらしいと言うけど、そうなのかな?

私に言えることは、

2回とも重症だった。だけどステロイドを拒否して使わなかったけど大丈夫だったよ。

2回目は手術もすすめられたけど、手術も拒否して手術しないで寛解しているよ。

そうゆうこともあるよ。一つの例だけどね。

自分はこれで納得している。と言うこと。

今回も寛解が続けば数か月後に内視鏡検査をする。

その結果によっては、いくら普通便でもまた薬の話はでるかも。

でもなるべく薬とはこのまま縁を切りたい。

その為に、前の10数年間よりも、注意をして過ごしている。

今私がしていること。

1、毎朝の舌磨き
2、乳製品、コーヒーを一切摂らない
(カゼイン、グルテンフリーを目標にしているけど、小麦粉は家で作る餃子、シュウマイは食べるしで・・・まあ、ゆるい目標になっている)
3、お腹を冷やさない

飲み物はほとんど常温か、暖かいものを飲む。

最後に、10年以上しても再燃することもあるので油断は禁物。

次はまた変化があった時に。




よろしければサポートをお願いいたします。自分のちっちゃな世界がもう少し広がることを願っています。