見出し画像

在宅ワークの腰痛と闘う日々、実践してみた対策と効果をご紹介します

仕事があるだけありがたいと日々思うのですが、それでもやっぱり辛いこと。今日のお題は「腰痛」でございます。

私は自営業なので、もともと自宅で仕事をする機会は多かったのですが。みんなが外出を自粛するとなると、クライアント先のオフィスで仕事をしたり、外で打ち合わせをしたり、という機会が全くなくなり、スマホにデフォルトの万歩計は、まさかの2桁な日々が続いております。

そこで悪化の一途をたどっているのが、腰と背中の痛み。もう本当に、立っても座っても寝そべっても、濃厚に寄り添ってくるんですよね。

だから仕事中も、ダイニングのテーブルを使ったり、デスクに戻ったり、ソファに腰掛けてみたり、ベッドに上がってみたりと、昼寝場所を探す猫のように移動を繰り返し、長座をしたりあぐらをかいたりと、姿勢も変えているのですが。

それでも時々、いてもたってもいられなくなってしまいます。

しかし、腰痛に負けっぱなしなのも悔しいので、いろーんな解決方法を試してみました。ということで、こっからは実践済みの対策と結果をご報告します。

対策1:基本の腰を伸ばすストレッチ(効果:☆)

何はともあれ・・・ストレッチ。仰向けに寝て両手を広げ、片膝を立てて左右にごろんごろん。ううっ、効く。スルメがむしられるときって、こんな痛みなんだろうか。繊維がぷちぷちぶちぶちする感覚。ちょっと呼吸がしやすくなったような気がする。気分転換にもなったかな。

対策2:楽々ごろごろ…腰のほぐし方(効果:☆)

仰向けに寝転がって、両膝を抱える。気分はハンプティー・ダンプティー。ベッドは柔らかすぎ、フローリング床は硬すぎるので、ラグか畳の上がおすすめです。そのまま、ぐっと膝を胸に引き寄せてみたり、膝で天井に円を描くように動かしてみたり。床と自分の体重に挟まれて、腰がぎゅぎゅっと押される感覚。そのまま深呼吸すると、お腹のマッサージもできちゃう。悪くない、毎日やろうかな。

対策3:腰痛にも効果あり!猫背解消ストレッチ(効果:☆☆)

ここで登場するのがストレッチポール。なかったら、ごろごろ丸めたバスタオルとかでもOK。要は、いつも猫背になりがちな背中を、逆向きに伸ばしてみようという試みです。背骨と垂直に交わるようにポールを敷いて、その上に寝るだけ。時々ちょっと、手足を使って上下に移動したり、肩を動かしたり。いやー、、、人類は猫になってしまうのだろうか。。。というほどの猫背だったことを実感します。背中がきしむ、その後スーッと楽になるとともに、激しい眠気に襲われました。好転反応かしら?だといいなぁ。

対策4:背中のツボ押し(効果:☆☆)

次はテニスボールの出番。ジムやスポーツ用品店にあるような、マッサージボールだと完璧。これを仰向けに寝た背中の下に入れ込んで、ぐいぐい体重で押すのです。ツボっていたるところにあるんですねぇ・・・一時的な効果はあります。ただ、持続しないのが辛いところ。そして、毎日やりすぎたせいか、筋肉を痛めたかもしれない。。。泣 何事も程々に・・・

対策5:効果絶大!お尻ほぐし(効果:☆☆☆)

そりゃもう、腰とつながってますからね。なんで失念していたんだろうって思うのですが。お尻自体が痛くないから、うっかり見過ごしてしまうんでしょうか。ということで、背中や肩のこりほぐしに使ったボールの出番再びです。これを仰向けに寝たお尻の下に入れて、体重で圧をかけていくだけ。お肉もいっぱいあるし鈍感な場所だと思っていたのですが、じゅわじゅわと効くのなんの・・・10分くらい頑張ったら、冗談じゃなくほぐれたみたいで、服までゆるくなりました!むくみもあったのでしょうか、ダイエットにも効果ありそうです。うきうき♪

対策6:これまた効果実感!お尻ストレッチ(効果:☆☆☆)

そもそもどうやって伸ばすんだ?と思われますよね。私もそうでした。でもヨガに「半分の鳩のポーズ」という素晴らしいソリューションがあるのです。片足はあぐらをかくようにして膝を開き、もう片足は後ろに伸ばして、大腿部から足の甲までを床につける。その状態で、上半身を背中を伸ばしたまま、前方に倒していきます。お尻のあたりにビリッときたら、伸ばせている証拠。軽くお尻を左右に動かして、いろんな筋や筋肉を刺激してみてくださいませ。おおっ・・・びっくりするほど体が軽くなりました。

対策7:意外な全身への作用!前腿部ストレッチ(効果:☆☆☆)

さっきの「半分の鳩のポーズ」から、後ろに伸ばしている足を膝から曲げて、足の裏をお尻に近づける。手でちょっと引っ張ると、刺激アップ。これで腿の前側がぐーんと伸びる感覚が気持ちいい。人間の大腿部の筋肉はとても大きくて、これが凝って縮こまると、気持ちよく体が伸ばせなくなるんですって。ストレッチのあとは、自然と姿勢が良くなるかも。すぐではないけれど、いつの間にか腰の痛みを忘れかけている自分がいる・・・

対策8:むくみがとれる!お腹マッサージ(効果:☆☆)

「乳び槽」って聞いたことありますか?おへその指2本ぶんくらい上の、みぞおち付近にある、リンパの溜まり場なのですが。ここ、ぐっと押すとめちゃくちゃ痛い。でも我慢して、痛気持ちいいくらいの加減で、ここを呼吸に合わせてぐーっと押してみる。すると・・・すぐに効果は分かりにくいけれど、末端のむくみがふわっと解消されているかも。とにかく、体が凝り固まって、リンパの流れが悪いから、あちこち痛くなるわけで。それを根本から解消しちゃおうって話です。腰そのものへの効果は、、、うーん、正直よく分からなかった。が、全体的にほぐれたような。

というところで、長々とお付き合いありがとうございました!腰が痛いからって、腰ばっかり刺激しても、そんなに効果が出るわけじゃないみたい。体は全部、つながってるんですねぇ・・・なかなかマッサージ等も行きにくい日々かと思います、一気に超健康!というのは難しいかもですが、体を気遣いつつ、だましだまし乗り切っていきましょう〜

see you〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?