見出し画像

傷つかないと変われない

最近、とても傷ついて、ムカついて、自分磨きに拍車がかかったことについて話します。

先日、例の匿名電話アプリを通じて知り合った同い年の男子と、会って話すことがあったのですが、その時に言われた何気ない一言にとても傷つきました。(電話アプリについては過去にも投稿しました)

「ん〜なんかさ、電話で喋ってたイメージと全然違うよな。もっと可愛い感じかと思ってたわ。垢抜けてないなあ、、高校生って感じ。」

正直、「はあああ?!まじムカつく。何で君にそんなこと言われなきゃいけないわけ!」と思ったわけですが、実際、自分の中でも「女子大生になれてない感」を否めなかったので、「そうよな、、、自分でもわかってるんだけど、、結構一年頑張ったと思うんだけど、、なんか垢抜けないんだよなああ」と言ってしまったわけです。

内心、腹が立つのと悔しいのと恥ずかしいのとでぐちゃぐちゃな気持ちが混ぜっ返された状態だったのですが、正直な男子の意見を聞いける大切な機会だと思って、「どこを変えればいいかなあ?」と聞いてみました。

彼曰く、「髪型かなあ。前髪ないのってあんまり好きじゃない、俺。」

「いや、知らんがな君の好みは。」ってツッコミました。でも、確かに今まで、髪型が迷走していたのは確かで、異論の余地はありませんでした。

え、そいつの意見を鵜呑みにしすぎじゃね?!って!

いいんです。彼が第一印象でそのように感じたってことは大抵の男子が抱く印象だったのでしょう。

やってやりましょう。可愛くなって見せようじゃないか。

私の取り柄は勢いなので、早速翌日、美容院の予約を取りました。

いつもとは違う美容室に行き、「私に似合うヘアスタイルにしてください」とお願いしました。いつもと同じ美容室でも良かったのですが、また同じ感じになるのが嫌だったので、気分も新たに別の所を選びました。

初の美容室はやはり緊張します。でも、「綺麗になりたい、可愛くなりたい」と言う気持ちは一丁前にあるので、ことの顛末をかいつまんで話しました。美容師さんも人間ですから、どのようなヘアスタイルにして欲しいのかだけでなく、どうしてヘアスタイルを変えたいのか、を話すと断然カットに気合が入るようです。

髪質、毛量を確認してもらった後、骨格や顔の形を見てもらった上でイメチェンに取り掛かりました。

普段は胸下まで髪の毛があり、前髪はつくらずオールバックにしております。かっこいい感じ、と思いきや惰性で伸ばしてる感満載の髪型です。服装も、メンズライクです。

今回は、なんとミディアムでシースルー気味の前髪、外はねバング、と言うのでしょうか。そのような今時スタイルに落ち着きました。

流行に乗っかってしまうことを、ある種の敗北だと考えていたわたしにとって、これは新たな挑戦でした。流行に乗る=大衆への迎合という等式がわたしの固定概念でしたので。そろそろ刷新する頃のようですね。

いざ、仕上がってみると、良い!みんながこぞってするのにも理由があるのだとわかりました。量産型になってしまった?構いません、自己のスタイルはまず、ベースを作ってからの方が良いのだと実感したので、もう少し時間をかけて確立していきます。

んんっっん!!可愛くなりました!ガーリーさのかけらが0ぐらいのわたしが、ガーリー増し増しでメンズライクな服装と特徴のない顔立ちとの調和が取れたヘアスタイルになったのです!!

!!この記号が増えたことからもお気づきでしょうが、心が浮き足立っております。わたしってちょっとは女の子要素あったんだ、と気がつけた瞬間でもありました。

もちろん、その夜に、盛れた写真と「どうだ、かわいいでしょっ」と全く可愛げにない文面を彼に送りつけてやりました。

彼からは、「お、可愛いじゃん」と返信が来ましたが、まあお世辞にすぎないでしょう。が、可愛くない、と言われるよりは良いですし、気分も上がります。

自分に向きあい、自分磨きをするきっかけにもなったので彼には非常に感謝しています。

ありがとう。

でも、もうちょっと言い方なかったのか!モテないぞ!!(どの口が言う、、)

次はヘアセットとメイクのスキルアップ、ファッションにも気合を入れていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?