見出し画像

ロールモデルが見つからない?

皆さんにはロールモデルはいますか。
ロールモデルと言われると、どのような人物を思い浮かべるでしょうか。

私は、ロールモデルという言葉にいつもピンと来ないので、結局誰なんだろうと思ってしまいます。

おそらく、この言葉の曖昧さによって、具体的な人物像及びその定義が不明瞭になっているので、一度この言葉を噛み砕いてみましょう。

ロールモデルとなる人物像=基礎+魅力によって成り立つと規定します。

【人としての基礎を成す部分】

  1. 約束を守る

  2. 人に愛を持って接する

  3. 発言と行動に責任を持つ

  4. 最低限の礼儀をわきまえる  

これらの要素は人としてのベースとして持ち合わせたいなと思っている部分です。なぜ、これらを入れたのかは以下の記事をご参照ください。

この基礎の上に魅力を乗せした人物をロールモデルと考えると、実在する一人の人間ではかなり難しいので、様々な人の強みを複合的にあわせ持った「理想像」を作ることにしました。

ここでは、私は周りにいる友人たちの強みを参考に考えています。

【友人たちの強みと魅力】

自分の意志がある
行動力がある
向上心がある
知的である
適度に自己開示する
基本はポジティブ
親しい中でも礼儀を忘れない
見た目に気を使う


これらの要素は、人それぞれ思いつくものが異なるとは思いますが、身近にいる人物だからこそ想像しやすいのではないでしょうか。

ロールモデルというとなんだか雲の上の存在といった印象ですが、本当は最もよく知っている人たちが最強のロールモデルとなりうるのかもしれません。

基礎+魅力=ロールモデル

この方程式に則って今回は定義してみました。まだまだ、理想となるには程遠いですが、定期的にロールモデルを見直して自分の成長につなげたいなと思っています。

これをきっかけに、友人たちの魅力に気がつく良い機会となりました。皆さんもよろしければ参考にロールモデルを見つけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?