見出し画像

通院記録

今日、午前中、いつもの通院。

担当の先生と話したこと、

①障害者手帳のこと
②最近のこと
③苦手なこと

を主に話してきました。

①は自立して生きていくために取得するかどうかの話でした。

②は最近困っていることを主に話してきました。
特に困っているのは、
・頭の中がずっと騒がしい
>>思考が止まらず、頭の中に文字が羅列することや脳内で会話をしてしまう
夜と1人の時に特に酷く他のことが頭に入らない、一日中疲れる
・ずっと動き回ってしまう
>>くるきる回ったり部屋を渡り歩いてしまう
不安になると多い
ASDとADHDの特性が強く出ているとのこと。

③は最近気になっていた、文字が上手く読めないということ。
文字を飛ばして読んでしまったり目で追うことが難しい。
自分の思考をノートにはかけるが、板書ができない。


他にも色々とお話してきましたが主にこの3つでした。
わたしなりに対策を練ってもなかなか治まらず難しいなぁと思い生きてます。

似たような症状がある方やその周りの方から対策をお聞きしたいです。

次回の通院まで長いなあ。

#通院記録 #発達障害 #ASD #ADHD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?